見出し画像

疲れたら休んでもいいですか?

先日、50歳になった私ですが、これからも色々チャレンジをして人生楽しみたいと思っています。

Twitter(現在のX)も遅ればせながら、今年の5月から利用開始。

タイムラインに流れてくるツイート、その他各種SNSからも、人生ポジティブになるマインドがどんどん私の中に入ってきています。

<毎日常に志高く、まっすぐ前を向き、品行方正にふるまい、1秒たりとも時間を無駄にせず、目標に向かって邁進しろ!
あなたが休んでる間にライバルははるか先を行ってるぞ!>

これからの生き方の参考になる発信も多くて、実践すればするほど、人生充実してくるものだと思います。

しかし・・・私、そこまで出来る人間ではないんです(汗)

前向きな行動をとる日もありますが、ぼーっとしたり、ぐだーっとしたりしている時間もたくさんあります(反省)

そこで一つ質問なんですが・・・

Q:疲れた時は休んでもいいですよね?

・・・
・・・
・・・

誰かが答えてくれるわけではないので、自分で結論出そうと思います、

A:疲れた時は休むことにします!

「甘い」「人生舐めるな」という声が聞こえてきそうです(汗)

もちろんやらなければいけない仕事は、責任をもってやります。

ただし、これからは疲弊してまで、何かをやるつもりはありません。

これまでの人生は、疲弊しても歯を食いしばって気合で乗り切ったこともたくさんありました。

錯覚かもしれませんが、疲弊したからこその達成感も味わった気がします。

しかし、50代のこれからは、ゆっくり歩いていこうと思います。

何よりこれまでの時代の人生は、一本道しかありませんでした。

いい高校入って、いい大学入って、いい会社入って、結婚して、子供できて、家買って、定年まで同じ会社で働いて、65歳からは退職金とそれなりの年金で余生を楽しむ。

このレールを踏み外すと再起不能みたいな。。。

しかし、今は無数の選択肢がある時代です。

一本道の時代はゴールが限られていたので他人を導くことは可能でしたが、今は自分のことを知らない他人が、無数の選択肢の中からその人に合った人生を正しく導くことはできないと思います。

一方で、「稼ぐ」人というのは、「少数の限られた人」が「めちゃめちゃ稼ぐ」時代にさらになっていくと思います。

目に見えないものの価値が高まっていくこれからの新しい時代に、「お金」最優先の価値観は危険だと思ってます。

ただし、これは年齢のせいかもしれないです。
今私が、20代・30代なら「お金~~~!」って言ってたかもしれません。

と、ここまで書きながら、私もポジティブなことを言っちゃいますが、
大事なのは「行動する」ことではないでしょうか。

行動しないと、何も起こりません。
それは未来もおそらく一緒でしょう。

ただし、行動してもたくさん稼げる保証はありません。
しかし、行動すればするほど、横のつながりが多く生まれる可能性が高いと思ってます。

これまではお金を持っていればいるほど、欲しいものが買えて人生を豊かにしてくれましたが、

これからは

横のつながりを持っていればいるほど、お互いがギブ&ギブの精神で人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

ひょっとしたら、ギブ&ギブの精神で、仕事つまりお金も横のつながりから獲得することが主流になるかもしれません。

私も50代、行動し続けようと思います。

その行動の一つがnoteを始めた事。

まだ、たったの8日目で、フォロワーの先輩方の記事を読むと、まだまだひよっこですが、

半年、1年継続できた時に、自分に財産となるものができていればいいなあと思っています。

というわけで、目標はまずは年内note「ほぼ」毎日更新

「ほぼ」というのは、疲れた時は休むからです(笑)

ただしここまで書いたことは私自身の個人的な意見にすぎません。
時代は多様化の時代。

どの考え方が正解・不正解というのはなく、強いて言えば、正解は「自分の頭で考える事」でしょうか。

自分で考えた結果「月1万でも多く稼いでやるぞ」でも全然OKです。
自分で考える癖がついていれば、例え失敗しても、次も自分で考えることが出来ますからね。

自分の頭で考えて、行動して、適度に休んで、失敗したらまた挑戦して、一度きりの自分の人生を幸せに生きたいと感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?