見出し画像

”聞くことは恥ずかしいことではない”って教えてもらった日

こんばんは!yokoです。
4月の振り返りnoteです!

☆☆☆

4月、ライターとして何の案件も取れませんでした。
(ライターって難しいっ…)

そんな中でも「テストライティング」というものを2件経験することができました。
(やったことない!はじめて!楽しそう)

☆☆☆

【テストライティング】

カスタマーサポートセンター担当としてお客様からの問い合わせに返信、
受付スタッフに当日の連絡をするメール文を作成して送るというもの。

まあこの段階で、カスタマーサポートセンターって何?メール文作成?
私の中で疑問があふれてきました…
(仕事でメール文は書いたことあるけれど、職種が違うし)

そして、フリーで働くということは、隣に座っている人、同僚がいないのだ!!ということに気づきました。
(今まで、何でもすぐさま周りの人に聞いていた、なのに聞くことができないって…大変)

ネット検索をしてAIにも頼りながら何とかテストライティングのメール文を作成し、クライアントに送りました。

もちろん!採用には至りませんでした。

もちろん!って言うぐらい自信のないメール文でした…

☆☆☆

数日後、京都ライター塾の江角さんとオンラインセッションがありました。
クラウドワークスのことや「テストライティング」についても聞いていただきました。

江角さんにどんな内容のメール文を書いたのか、話すと
「AIに聞かなくても、今、話している内容で十分できていますよ!」

「難しく考え過ぎですよ~○○さんだいじょうぶですよ」

☆☆☆

江角さんとお話した後、はるか昔、前職の仕事を始めた頃を思い出していました。

先輩に「分からないことも分からない状態だろうけど、それでも何でも聞いてね。聞くことは恥ずかしいことではないから。」

自分が先輩になってからも、常に後輩に言っていた言葉が自分に戻ってきたんです。

”聞くことは恥ずかしいことではない”って言葉


先に書いた”疑問があふれてきた”段階で、京都ライター塾のFacebookにて
聞けばよかったんだ~ですね。
そして、聞いた後、自分で考えてみることの大切さ。
何でもAIに頼ってしまう自分がいたことにも気づきました。


”フリーって一人ぼっち”っていう思い込みがまた1つ外れました!!

人生後半になって、すっごくシンプルなことに気づかされました🐕

見習いの私は、小学校にもまだ入っていないのかもしれない。
(50歳ですが)(笑)
ということは、プロライターの江角さんは大学生、いや?大学の先生みたいな存在です!

気持ち新たにマイペースで進んでみます。

今日も読んでいただきありがとうございました🐕

#はじめての仕事

#ライターの仕事

#フリーランス


この記事が参加している募集

ライターの仕事

はじめての仕事

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕