見出し画像

日々のノルマをこなすので精一杯

Habitify

うつ病、いや、今はうつ状態っていった方がいいかな。とにかく今の状況から脱するために、Habitifyという習慣管理アプリを使ってノルマを達成したら完了のアクションをするということを4月から続けている。

始めながらも結局、毎日やるのはなかなかしんどい。さらにやりながら項目を増やしていったので今はなんと26項目もある。

具体的な項目としては朝やることで4つ、筋トレで6つ、ストレッチで8つ、学習で4つだ。

別に毎日やらなくてもいい項目もいくつかあるけれど結局一ヶ月試してみて達成度は38%しかなかった。

しかも実際にフルで項目をコンプリートできた日は一日だけ。

ちょっと流石に26項目を毎日やるのは厳しすぎたかもしれない。

もう少し、二日に一回とか頻度を減らして継続していった方がモチベーションも上がるかも。

まあでもアプリで管理して行ったことはとても良かったと思う。たとえ38%しか達成できていなかったとしても目にみえる努力の数字があるだけで自信がつく。

ああ〜38%も達成できたんだと思える。

辛い時に比べてたらもう本当に奇跡だと思う。

5月に入ってこのままアプリを使って習慣を変えて人格を変えて行こうと思う。去年よりは明らかに生きようと思う意思が強くなったと思う。

でも、いざ、自分の人生を生きようと考えたらそれはそれでストレスになる。今まで現実逃避していた全てのことに対して正面から向き合うのは結構しんどい。

まだ、一ヶ月なんだけれど、本当に努力して意味があるのかと問いたくなるほど辛くなる時も当然ある。

みんなどうして生きているんだろう。

子供の時はこの程度の努力、努力とも思わずにできていたような気がする。

でもいつからか努力できなくなっていった。もしくは努力と感じるようになってしまった。これだけやったのにと思っても実際そこまで努力していなかったりする。

すぐに結果を求めようとする。

完璧を求めようとする。

そして結局、挫折する。

ここ数年そんな人生のような気がする。

今度こそは今度こそはと思っても本当に人間は変われないようにできてるのではないかと思うくらい変えられない。

人生は本当に難しいね〜。

まあ今回も、そんなに長くは続かないような気がする。でもそう思っておいた方が気楽に過ごせるかな〜とも思う。

あとはうつ状態から脱却するには今のうつ病にとっていい生活習慣を徹底的にやり続けるしかないと思っている。どうせまだ働けはしないのだから。いつか働ける時が来たらしっかりと力を出せるように心と体を作るしかない。

こんな自分を家に招いてご飯を作ってくれた親友のためにも頑張って生きないとね、、。



”孤独だけど独裁者ほど孤独ではないと思って今日も寝る”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?