見出し画像

18.#「泣きながらご飯を食べたことのある人は、生きていけます。」

2017年TBS系放映の『カルテット』の中で
主人公まきさん(松たか子さん)が すずめちゃん(満島ひかりさん)に
言ったセリフ。
場面も薄れてきているが この言葉だけは 
頭の片隅に残っていた。

子供の頃
父親に怒られて
泣きながらご飯を食べていた時
母親から 
「泣いてごはん食べてたら、美味しくないよ。もう泣き止んで」
と言われた。
ご飯の味なんか 一つもしなかった・・・。

今回のことで

どんな時でも 何かのキッカケで
目に涙が溜まり
どんな高級料理が目の前に並ぼうとも
どんな好物が目の前に並ぼうとも

何の味もしなくなった。

どんどん食べ物に興味がなくなっていった。

脳は 何かで容量がいっぱいになると
他を考える隙間さえもなくなるんだと実感した。

その時に思い出したのよ。

#泣きながらごはんを食べたことのある人は 生きていけます

あぁ 私 生きていこうとしていないんだなって。


“今のままでは、生きていくのが辛すぎると思った。”
極端な話 
明日 自〇をしないのであれば
間違いなく 朝がきて
同じ気持ちで
生きていかなくてはならない。
もう、耐えられない!!!
一刻もはやく元に戻りたいと思った。

ひとりではもう 抜け出すことができないから
藁をもすがる思いで
怖くて逃げていた精神科の病院に電話をした。

その精神科の初診に関する話は また今度。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?