見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜ちょっとした手仕事の巻☺️

皆さん、こんばんわ🙂

スローライフをこよなく愛するひろこです🙂 

今日から11月早いものですね~💦
援農も今月で終了となります🤣😅

あぁ〜、淋しい限り🥴🥺

来年4月から援農が始まる。
それまでは手仕事
(紅サンタ大根の粕漬け作り、干し柿作り、パン🍞作り+自家製酵母起こし、味噌作りもまた再開するかな?等など)

冬ごもりの準備にちょっとだけ大あらわ💦

その前に、我が家の鍋で作るパン🍞を
ご紹介と大したものではないけども·······😅

このお鍋がパンにケーキも焼ける優れもの😻
向かって左上のケーキは
さつまいものクリームチーズケーキ🍰
とっても
しっとりした舌触りの良いケーキ🍰に仕上がりましたよ😻この写真は一昨日のワンプレート炊き込みご飯ランチ
中華サラダと紅サンタ大根のきんぴらです✨

パン🍞の材料は至ってシンプルです✨
❶強力粉250㌘
❷天然酵母90㌘
❸塩5㌘
❹砂糖も5㌘(甘めがお好きな方は15㌘)
❺オイル10㌘
❻水150〜180mlで
もっちりパンが出来上がります😅

私はパンをこねないので
「パンチ」という手法で
30分生地を休ませてから
生地を伸ばして生地を畳むを
✕3〜4回繰り返しながら
グルテン膜を作っていきます😅

3〜4回繰り返し終えたら
生地が2倍なるまで放置😅

私は発酵させているタッパーを振って
生地がぷるぷるしたら一次発酵は終わり😅

面白い見極めでしょう😻🤣🤩

赤ちゃんのお肌のようになっているパン🍞生地を
見たら私のテンションは爆上がり👍👍🤣

次は二次発酵に移ります😅

私はベンチタイムは取りません😅

赤ちゃんの肌のパン🍞生地は
かなり水分をふくんで
緩々状態なのでここで成形して
お鍋に入れて二次発酵をさせてしまいます😅

天然酵母は発酵時間を要します
(外気温も下がっているため)ので

私は二次発酵を2〜3時間置いてから焼成します😅

必ず、お鍋にはオーブンシートを引いてねぇ😅

パン生地が鍋についちゃうから😅

私が愛用しているIHヒーターには
プレートモードがあるので210度で片面20分焼き180°でもう片面10分焼いたら出来上がり😅

フワッフワッのパン🍞が出来ます😅

お鍋で焼くので形はこのようになりますけど😅
味はまずまずです✨
実は、このパンなんだけど、
4日前のものだけどかなりモチモチしていて
とっても美味しいの👍😻
今日の朝食かなりシンプルですが、
援農野菜(小茄子、大根菜、紅サンタ大根)+玉ねぎに
サラミソーセージのケチャップ炒めにマッカムリンゴ🍎

こんな感じでスローライフを
楽しんでいるひろこでした💦
今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?