見出し画像

PDCAサイクルを見つめ直す。

皆さんは、PDCAサイクルについてご存知でしょうか。
「仕事のスピードも質も、一向に上がらない」
「仕事を長く続けているけれど、成長できている気がしない」
「仕事でいつも同じミスをしてしまう」
「いつも同じ問題を抱えてしまう」
「なかなか行動できない自分を改善したい」
「もっと多くのスキルや知識を身につけ、自分のものにしたい」などと思ったことはないでしょうか。
「自分をもっともっと成長させたい」
「できるビジネスパーソンになりたい」
「仕事と家庭を両立できる人間になりたい」
そう考えている方の最強の武器となるのが、PDCAです。自分の人生が劇的に変わり始めたものが2つあります。それは、1.スケジュール管理 2.PDCAサイクルです。スケジュール管理の中でPDCAサイクルを回すことによってかなり効率の良い毎日を1年、1ヶ月、1週間、1日単位で過ごすことができ、自らの自己効力感を高めながら目標を達成できるようになりました。


PDCAノート

以前、購入していたのですが、読む時間がなくてパラパラっと30分程度で読見きることができるのでお勧めです。

ゴールデンサイクル

他にも生産性を高めるためにも『再現性はあるか?』『シンプルにしようか!』『見える化する』などの会社や組織を作り、自動化するためにも必要なことなどが記載されていて自分の考えていたことを確認することができます☺️

中でも、好きな言葉であり、現在も間違いないなと体感する大前研一氏のこの言葉が本書にも記されています。
「人間が変わるにはこの3つを変えるしかない。」
・時間の使い方
・過ごす場所
・付き合う人
そして、最も無意味なのは、決意を新たにすること。考えるとか、決意するだけじゃダメなのです。そういった気分に頼るのではなく、行動あるのみ。そして、これって仕事と同じだ、と気づいたのです。そこでまず、時間の使い方を変えてみました。

これからも生産性を高めるという視点を忘れず、時間の使い方や環境、出会いを大切にして行動していきたいと確認しました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?