見出し画像

[新常識]風邪にぴったりの料理を発見!

最近、風邪が流行っているなぁ。
いつも散歩のときにすれ違うあの奥さんも、
行きつけの喫茶店のマスターも風邪らしい。

いつ自分もかかるかわからないし、
風邪をひいたときに摂った方がいい食べ物を調べておこう。

調べてみると
栄養価の高いもので、消化が良く、飲み込みやすい食べ物が良いらしい。

特に栄養素としては
タンパク質を摂ることが大切とのこと。

ただお肉だったり、青魚の場合タンパク質は摂れるけど、
脂質が多いため胃の負担になってしまうそう。

一方でしらすは低脂質で高タンパク質。
それに加えて、免疫機能を調節してくれる
ビタミンDも豊富らしい!
すごい、うってつけの食材じゃん!!

おすすめらしいのが「しらすと卵の雑炊」。
卵も低脂質高タンパクだからぜひ摂りたい食材だ。

用意するものは
ご飯
しらす

めんつゆ

以上。

調理工程は、ちょー簡単。

めんつゆと水を鍋に入れて火にかけて、
ご飯を入れて煮ます。
ご飯が汁を吸ってきたら卵を入れて、
火が通ったら完成!

栄養価が高くて、消化にいいだけじゃなくて、
雑炊にしたことで水分も同時に摂れるから
ほんと風邪のときにピッタシじゃん!!

今度風邪をひいたとき、作ろうと思います!

まあ、風邪のときに誰か料理してくれる人がいてくれると
1番なんですけどねぇ。
(そんな人はいない…孤独の風邪グルメ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?