見出し画像

5歳イヤイヤ期?!制限とのたたかい。。。


おかげさまで退院しましたー🙌🙌✨✨

あぁ良かったぁぁ🥺✨

喜び‪🤍🫧


束の間😇



退院後
だいじなのは

日常ですよっ!!

「優しいかぁかは可愛い💓
プンプンかぁかはうるさい💢」

と5歳児に言われたこと忘れないように
ここにメモり笑

「なんで夜中もかぁかと叫んでたの?
横にとぉと寝てたのにぃ。。。」
末っ子が夜中なかなか寝付かず
寝たと思ったところで
起こされた夜中にまた呼び戻されたので
朝になって聞いてみると
「とっても、とってもかぁかが大好きだからよ」
許すしかないよね🥹🥹🥹

今日は一緒に機嫌よく過ごせるといいねぇ~

と、朝START→→→

食事と水分管理💧

飲水の水分350ccまでは
余裕で守れるようになってるけど

好きなご飯オカワリはなしで
(退院後3日くらいで体重が浮腫として
増えてしまっていた💦)
塩分気をつけながら
満足度をあげる食事準備𓌉𓇋 ‎

毎回水分の計量と体重測定をしたり
サチュレーションを定期的にチェック
チアノーゼで青白くなることは
術後減ってる🤏🏼😗

側副血行路はまだ治療していないので
SPO₂サチュレーションの値は
70台キープできたらヨシとなってます!

●側副血行路
肺に酸素を取り込みにくいのを補うために
出来てしまう血管はたくさん増えていて
増えすぎると逆に循環悪く体力消耗になる


その治療は落ち着いたら
また行われる。。。

そして
トイトレやり直し😭
歩くとトレーニングは
1歳と同じペースくらいで😇

イヤイヤ発動多々😓
2歳児くらいの癇癪。。。






イライラ
プンプン

発動注意です- ̗̀⚠︎ ̖́-

ねばならない
ちゃんとしなきゃ

手放して

がんばりかたってソレでいいの?
私がなりたい お母さんって??

自問自答しながら

ひと呼吸置いて。。。

週末はバァバ達に助けてもらい
甘えさせてもらい

広島から来られていた方と4年ぶりに再会💓‪

そして夫婦時間つくれました✨
といってもお家の打ち合わせ~🏠
今年、新居引越し予定✨

だいスキなCafe☕とだいスキな方と再会

Cafeでゆっくりオトナ時間も久々すぎて😭
値段もぐーんとあがってましたが
店内の空間と珈琲のこだわりが好きな
地元では有名店。

いやぁ、
それにしても
どこも価格高騰にビックリで

毎日お家Cafeで充実させてると
考えたらもったいない?

と母ちゃん節約精神も反応したけど😂
自身にかける投資としたら安いもので
自分優先の満たすことも必要だわ‪🤍
と解釈です笑



昨日
長男はこっそり水道水のんでいたこと判明😓

運動制限
水分制限
食事制限


そりゃぁツラいよなぁ。。。

また約束しなおして

「もぅしないーー😭」

って泣いてたけど
まぁ分かりません。

制限管理といって
監視のようになると
本人もワタシもしんどく

少し多めにみたいのだけど
顕著に、心臓負担になると思うと
ついつい厳しくもなります😓

そんな時こそ

どういう声掛け?どんな接し方?
相互のコミュニケーション取れた状態は?

などが
大切なわけです

が!

近しい関係ほど
冷静さや客観視を忘れて😂
遠視になりやすいですねぇ👀👀


トップの写真は
思う存分歌ってる時間は
開放的で気分がよさそうな5歳児🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?