見出し画像

イライラする人としない人の違い


くぅーーーーー
今子供にイライラしてるなぅーーー


毎日娘からのお友達を家に呼びたい(もしくはお友達の家に行きたい)コールがすごくて
今日はお友達が遊びに来ているのだけど  
ソファからジャンプ遊び
最初は見守るも
下の階に響くから小さくねとお願いをしてみる
子供は忘れるよね〜エンドレス大ジャンプ 
毎回お願いしている寝室で遊ぶのはやめよう 
これも案の定破られベッドぴょんぴょん 
この辺りからプチイラが出てきて 
はい、伝染〜
下の息子がボールがないと泣き出す
後から探そうというも、ダメ 


そしてお姉ちゃん達にボールを取られ大泣き
私プチイラが本格イラへ
泣いてるわよ!!!怒
とだけ伝える(顔はめちゃ怖い)
はい、心が荒れて泣いていたのは私です


くぅーーーーイライラした!
というわけで今ベランダへ出て
怒りを発散している私
だって下の階の人から苦情言われたら嫌だもん
だって泣いてるの可哀想なんだもん
だって意地悪したら嫌だもん
だってムカついたんだもん
こんなちっちゃなことでって思うけど
私だってこうなる時はあるんだ!!
と、子供みたいに文句を言ってみる
(こういうことが言えなかったんだなぁ私。しかもイライラした自分はダメ、と責める始末。そら体しんどくなるわけだ笑)

これ、私の夫は恐らくイライラしないんです
イライラすることが悪いわけではなく
ポイントは脳と感情にあります

<イライラする人としない人の違い>

①過去の怒りの感情が残っている

体は終わっていない感情を終わらせたいので
似たような感情を感じる出来事を繰り返します
私は過去相当怒っていたんだなぁと
イライラを感じる度に気付きます

②価値観で縛っている

自分の中のこうあるべき、があるから
それに逆らうと相手に不満を抱きます
ちゃんとしなきゃ、が強い私は
まぁいいや、を頑張っている最中です 


つまり、イライラする人としない人の違いは 
①②が自分の内側にあるということ
その何かが相手の言動に反応しているから
イライラって起こるんです


こういった思考感情は
気付かぬうちに子供の頃から山積みになっているし
前世のカルマとか言い出したらキリがないのですが

過去を悔やんで正そうとしなくても
こうやって自分の感情や思考に今この瞬間に気付くだけで
これから先歩む人生の
イライラが半分は減るんですって!


過去の負債に気付き
未来の徳を積む


はぁ〜スッキリしたところで
子供達はいつの間にか仲直りしているので
親が口出しするのではなく
自分を正すが一番、と思う今日なのでした

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?