見出し画像

畑サンデーpart.7 新年会

雨で1週間延期の畑サンデー
今回はみんなでお野菜収穫して鍋をしよう!
ってことで、、、

まずは収穫からスタート!

一時はどうなるかと思った冬野菜
無事すくすくと育ってくれました!!涙

もうすぐ2月
大事に大事に畑に植えたままにすると、、、
気がついたときにはトウ立ちしている!!!!
なんてことよくあります
育ってくれた姿をずっと眺めてたい
気持ちもありますが

今回は思いきってうまく育ってくれたお野菜は
一気に全部収穫しました!!

【トウ立ち】とは播種後に低温にさらされたり(白菜、大根、チンゲンサイetc…)
一定の大きさになった後低温にさらされると(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーetc…)
花芽を伸ばして子孫を残す方に
栄養を使ってしまうため
野菜の食味が落ちてしまいます
(トウ立ちをなるべく防ぐために低温時期の種まきを避けたり保温したりする方法もある)

でも、花が咲いてしまったらそれを菜花として
食べることも出来るので
花が咲いてしまったら花を食べましょう!

みんなで育ったお野菜たちを愛でながら
サラダ、鍋用に切って
いざ投入!!!!!

同じ空間ではひびきと触れ合う会が開催されていたりと心が豊かになる時間が
ゆっくりと流れていました

気づけば10回目の畑サンデー
メンバー同士の絆を確認出来る場面もあり
このメンバーで続けられてよかったー!!!
って改めて思います

もともとお野菜をたくさん作ることが
目的ではなくその過程や気づきを大切にしたいとはじめた今期の畑クラブ
回を重ねるごとにみえてくるものがあり
今回はそれがカタチになった気がしました

不揃いの大根に愛おしさを感じたり
色とりどりのお野菜にきゅんとしたり
畑の近くでみんなで鍋を囲む時間に癒されたり
畑を通して、このメンバーだからこそ
流れる時間があるのだと

ここ何年か個人的にも野菜作りをしていますが
畑行ったら焚き火したり
コーヒー飲んだり
ホットサンド作って食べたり
そんなふうに畑で遊べる幸せを改めて実感します
そんな心の豊かさを
みんなで共有できたこの回は本当に幸せでした
たくさんの気づきを感じれた1日でした♡

残すところあと2回
またみんなと楽しめる時間が
過ごせますように、、、♡

さぁ、春夏に向けてまたお野菜作り頑張るぞ!

mari






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?