見出し画像

【はじめに】自己紹介、ナルハンダです

はじめに

はじめまして、ビール造って生きてます、「ナルハンダ」です!

これまで日本とオーストラリア、3つの醸造所でビール醸造に携わってきました。

日本、世界各地で得た醸造の経験・知識を自分のモノだけにしておくのはもったいないな!と思い、この場を借りて共有していければと考えています。

コンテンツは主に「醸造家を目指す人」「小規模醸造所で働いている人」と「ビールをもっと知りたい人」向けになる予定です。
このあたりの思いは追々投稿できればと思います。

大まかなテーマは「つくる」「知る」の2つ。
「つくる」では醸造から製品化までの目的理解と実務スキル向上
「知る」ではモルト、ホップ、酵母、水、副原料の素材に対する理解・取扱
を深めていこうと思います。 

個人的に「ビールづくりは知れば知るほど面白くなる!」と思っています。

私の記事が、ビールをもっと知りたくなる気持ちのきっかけになれば幸いです。 

ナルハンダ

経歴
2022-Precent / Sailor’s Grave Brewing (Australia)
2021-2022 / CRAFTROCK BREWING (東京)
2018-2020 / うしとらブルワリー (栃木)
2013-2017 / 食品・酒類輸入業

➡醸造技術指導、レシピ開発、ビールセミナー等、お仕事の依頼は下記まで
handa.naru34【@】gmail.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

内容が気に入りましたらぜひサポートをお願いします!