見出し画像

第29章

国を統治するのに、余計な賢しらな政策を行おうとするから統治できないのだ

天下というのは、天地と同じく、タオの産物だから、人間の浅はかな知能で

どうにかできるものではないのだ

余計なことをするからむしろ壊れ、あえて捕まえておこうとするから逃げられる

その結果、人間世界では、

我が我が、と言いながら前に出る者がいるし、必要な時にすら前に出ない者がいる

何をしても無反応な人間もいれば、すぐに沸騰するやつもいる

バカみたいに強いやつもいれば、死ぬほど弱いやつもいる

自分のことだけが恐ろしく好きな人間もいれば、自暴自棄のやつもいる

タオは、極端を嫌う

極は対極に向かう以外に方向を持たない

どちらも同じだけ道から遠い

思いやりにあふれた左翼が破壊活動を行うのもその理由

とにかく極端はよくない、避けること

贅沢とか傲慢は、もっとも分かりやすい避けるべき例 

(道:ブルガリア国境 トルコ エディルネへの道)