見出し画像

腹筋を割るために大事なのは、実は腹筋運動だけじゃなかった!?

皆さんこんにちは!

GOODLIFE GYM千駄ヶ谷店代表トレーナーのヒロアキです!


ここ最近は気温が10度を下回る寒い日が当たり前になってきましたが、

皆さん元気にお過ごしでしょうか?


私は地元が沖縄ということもあり寒いのが大の苦手(もはや嫌い笑)なので、

特に朝起きるときはなかなか布団が離れてくれなくて困っています。

何か良い方法ありましたら教えて下さい。笑


それでは、今日の目次です!

1.お腹は生まれつき割れている

2.腹筋をきれいに割るために必要な2つのこと

①食事の調整 ②筋肉量UP

3.まとめ



男性にとっても女性にとっても憧れを持つ人が多いであろう割れた腹筋。

ウエストが締まっていることで見た目もより健康的に見え、身体のラインも美しく見えますよね!

今日はその腹筋を割りたいと考えている皆さんに向けてのお話をしていきます。

何かヒントになれば幸いです。



1.お腹は生まれつき割れている


だそうです!笑


皆さんご存知でしたでしょうか?

知っていた方も初めて知った方もいると思います。

そうなんです。生まれつき割れているんです。


今は割れていない方も、そのお腹の奥深くにはしっかり割れた腹筋がスタンバイしています。

もともと割れている腹筋の上に、今までの食生活で蓄えてきたボディーガード(脂肪)たちが乗っかっているため腹筋が見えないようになっているだけなのです。

ではどうすれば見えるようになるのでしょうか?



2.お腹をきれいに割るために必要な2つのこと


①食事の調整

答えはシンプルで、

今までの食生活の積み重ねによって、腹筋の上に脂肪(あ、言っちゃいました笑)が乗っかっているわけなのですから、

それを取り除けば良いのです。


人間の身体で使われるエネルギーは、カロリーという言い方で表されます。

食べ物から摂取したエネルギーを 「摂取カロリー」

基礎代謝+運動によって消費したカロリーを 「消費カロリー」

要は、

摂取カロリー > 消費カロリー = 体重は増える

摂取カロリー < 消費カロリー = 体重は減る

というわけです。


ダイエットを始めようとしている段階の方の場合、体重が標準以上にある可能性が高いですので、

まずはその体重を標準体重の範囲内まで持っていき、全身の体脂肪をまんべんなく落としていく必要があります。

ダイエットにおいて、切っても切れない関係にあるのが「カロリー」ということを覚えておいて下さい!

その中で、どのような食事をすれば良いのかというのはまた改めて投稿しますのでぜひお楽しみに!


②筋肉量UP

食事を調整して体脂肪を落とすことに加え、もう一つ大切なのは

トレーニングを行いお腹周りの筋肉そのものを育てることです!

脂肪を落とすだけでなく、その脂肪の奥深くにある腹筋を大きくし活性化させることで

よりきれいな腹筋が作りやすくなります!


先ほどの①で全体の体脂肪を落としていき、ある程度体重も減ってきたら

今度はそこから筋肉のパーツを強化しボディラインをデザインする段階に入っていくわけです。


また、仮に同じ身長・体重の人がいたとした場合

筋肉量が多い人のほうが脂肪燃焼効率が高い傾向にあると言えます。


そのため、腹筋だけでなく全身の筋肉をまんべんなく鍛えていくことは

ダイエット、ボディメイクにおいてかなり大切なポイントです!



3.まとめ


・腹筋はもともと割れているが、これまでの食生活が積み重なり腹筋の上に皮下脂肪が蓄積されて見えなくなっているだけ

・人間の身体は、摂取カロリー > 消費カロリー だと体重は増えやすく、摂取カロリー < 消費カロリー だと体重は減りやすい

・お腹周りの脂肪を落とすだけでなく、筋肉のパーツを鍛えることも大切

・何よりも続けることが大切!!



【2021.12~NEW OPEN】

GOOLIFE GYM 東京スカイツリー前店がオープンしました!!


ただいま先着30名様限定オープニングキャンペーン中です!

体験料通常3,000円→無料

その他、体験当日ご入会でお得なキャンペーンを適用いただけます。

詳しくはWEBよりお問い合わせお待ちしております!


それでは!今日も良い1日をお過ごしください。



GOODLIFE GYM千駄ヶ谷店代表トレーナー

ヒロアキ