見出し画像

CHRO通信はじめました。

素材切れ。3年前の写真。笑
今日も積み上げ。昼休みの20分で書きなぐり。

CHRO通信とは

4/1から複業で参画した、
30名程度の尖ったおもろい
ベンチャー企業でのリアルを発信していきます。

今日はキーマン2人と1on1を実施。
事業戦略に紐づく、ゴールを更新。

二人とも挑戦したいこと。
不安や悩みも含めて本音を開示してくれたこそ。

この関係性が築けていることが、最高でしかない。

高いゴールを設定し、その場でコミットを宣言。

これから、おもろいことになるのでご期待を。

コミットメントの宣言

改めて。 僕は最高人事責任者(CHRO)として参画。

戦略人事の役割で価値を提供していく。

①事業戦略

全社事業の方向性、各事業部の戦略を決める。

新規事業コンサルタント統括の経験。

スモールビジネスの創業経験を全出しする。

②人事配置、育成、採用

個性あふれる尖ったメンバーの全員が、
心の底から本音の本音で 「やりたいこと」
×「才能」を見出す。

輝くためのポジション、役割を紐づける。

ただ、やりたいではなく、
事業としてのコミットを紐づけて、
自分事化できるゴールを一緒に設定する。

会社と個人のビジョン、ミッションが
一心同体にシンクロ (ファミリー化)している理想の状態をつくる。

③組織風土の醸成

元々、最高のカルチャーがここにはある。
これをより体現するために浸透させる。

真なる強い組織にするために。

弱みや不安、モヤモヤも含めて、
全て本音で話せる組織にしていく。

僕にとっては「息するようにできる才能」の領域。


そして、リアルで築いた繋がりを活かして、
最強人材を連れてきまくること。

さらに「強い」組織をつくる。

コーポレート業務以外では

■法人向けコーチングの開拓と提供。

■コーチング、新たにはじめる事業の顧客開拓。
 メンターの質の向上。強固な仕組化。

■情報発信を通して、 うちの会社をもっと知ってもらうこと。


大手企業での新規事業統括、人材育成プログラムの提供もめっちゃ楽しい。

でも、参画したベンチャーはポテンシャルがありすぎて、
「これやれば、もっとよくなるやん!!!」
がいい意味で多い。

やること盛りだくさん。

毎日、何やろうかを考えて、ずっとワクワクしてる。

エネルギーにあふれてる。

つまり、最高です。

参画したベンチャーも。

応援してくれる会社も。

今の環境に感謝しかない。

絶対に還元する。

今日も1日、ワクワク様です!

残り12時間、最高の1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?