見出し画像

#6 きっと明日はやってくるし、昨日は後をついてくる。でも今日は2度とやってこない


三連休最終日

最後の休日を
明日から始まる仕事、学校のために
充分な英気を得るために休息を取られた方

平日を忘れるくらいに休日を謳歌した人

大切な人たちとかけがえない日々を過ごした人

大切な人を失った悲しみに打ちひしがれている人

様々な方がいらっしゃると思いますが
きっと多くの方が休日のこの時間帯って

ああ、また憂鬱な日々が待っている

まだ明日なんてこなくてもけっこう、、

昨日はめちゃくちゃ楽しかった、

昨日に戻れたらどんなに最高か!

なんて思ってたりしませんか
(ま、僕もその中の一人何ですけど)

1日の終わり際は、
楽しかった時の余韻に浸ったり

明日への憂鬱に追われたりしますが

『今日』という日のことを忘れがちである

確かに
明日に抱える不安や、昨日の楽しさという印象の方が 今日この時を超えていくのも分かります

ただ、

不安や期待は未来に抱くもの

楽しさや悲しみは過去の経験値

それを合わせて

『今日』がある

しかも、明日は何度もやってくるし
昨日は何度も後をついてくる

ただ、今日という日は2度とやってこない


今日も自分らしく生きられたのか
今できる最良の今日を過ごせたか
鏡の前で笑ってる自分が写っているか

きっといつまで経っても
満足出来るような今日を終えることがないと
思いますが今日も1日みなさまお疲れ様でした

ーーーーーーーーーーーー
今日のブログは

もっと今日と真剣に向き合いたいと
思えるように自分に向けたものになりました

最後まで読んでくれた方ありがとうございます


#コラム
#日記
#日常
#エッセイ
#感情
#医療
#看護師
#福祉
#地域
#life




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?