見出し画像

愚痴

生きていたら愚痴りたくなることは
誰しもあるだろう。



〝愚痴〟というと良いイメージはなく、
愚痴を吐かない方がいいとされているのが
一般常識である。



But.心が弱っているのに
愚痴を吐かなかったら、
心にゴミが溜まってしまう。



愚痴は貴重な心からの信号である。
普段気づかない本心を知る
素晴らしい機会である。




愚痴がダメなのではなく、
愚痴の吐き出し方を考える。



愚痴に興味を持ち、
自分や他人の愚痴に興味を持って
向き合っていくと、
自分の愚痴との向き合い方、
吐き出し方がうまくなっていく。



そうなれば、
いつの間にか愚痴は限りなく0に近づき、
小さな困難をプラスに変える力を
身につけることができるはずである。



愚痴をチャンスに変えていこう。

この記事が参加している募集

読書感想文

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?