人に質問するのが苦手

私は、自分に関することは、比較的大胆に決めてしまえる。直感で動くのは大好きだ。

だけど、一人じゃなくなったとたん、私は臆病になってしまう。相手はどう思っているのか。自分が発言したらどう思われるのか。気になって仕方ない。

それだから、私は人に質問するのがとても苦手だ。

なにか聞きたいこと、相談したいことがあるとき。私はまず、質問を考える。そして、頭の中でシミュレーションが始まる。

私「○○の計算ってこんな感じですかー?」

相手「そうそう、ここはこうして…。」

相手の答えがわからないところは、自分で調べて埋めていく。すると、聞きたかったことが解決しているように感じる。

そして、質問するのはやめてしまう。

・・・

それでいいときもある。

だけど、実際に質問してみると、意外と想像以上の答えが返ってきたりする。考えもしなかったアイディアや、目から鱗のウラ技とか…。

他人って本当に、私の知らないことをたくさん知っている。

だから、自分で考えたその後に、確認の意味も込めて、もう一度他人に相談してみるのも、悪くないなぁと思ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?