見出し画像

50thまでの御朱走・51thからの御朱走

只今夏休み中の御朱走ですが、夏休み中はヨガの活動が主となっていて昨日と今日はヨガティーチャートレーニング&サマー合宿でした。一昨日はzoomで、本日はリアルトレーニングで先ほど帰宅しました。オリンピックの閉会式に間に合って良かったです。マラソンの大迫選手も入賞されたんですね!おめでとうございます✨

【今後の御朱走の方向性】

これまでの50本のツアーを行ってきましたがこの間に少数ですがプライベートツアーのオーダーをいただくようなってきました。51本目からはこれまでのレギュラーツアーにプラスしてプライベートツアーの広報活動も行っていこうと考えています。

【料金設定に関して】

ウォーキングツアーは、行政や国の機関や観光協会や市民団体で行う参加しやすい価格のツアーや無料ツアーがあります。個人事業で有料の御朱走ですがまずは参加してもらうことを考えてビジター¥2000・リピーター¥1500で運営してきました。51本目からはビジター¥2500・リピーター¥2000をメイン価格にし、これまで同様の梅¥2000(*¥1500)竹¥2500(*¥2000) 松¥3000以上~(*¥2500~以上) (カッコ内はリピーター料金)の3つの価格帯で運営していく予定です。コース、距離、時間、季節や内容を吟味し、ツアー価格を決めていきます。

【最少・最大催行人数】

最少4名・最大7名です。これまで同様、反響が大きいツアーは定員を最大12名まで増員しサポートスタッフをつけて開催する場合もあります。

【レギュラーツアーの年間本数】

15本を目安に運営していきます。

【観光や宿泊で御来松頂いた方々へのアプローチ】

昨年からプライベートツアーの御相談やオーダーを頂く機会が出て来ました。観光や宿泊で松島にお越しいただいた方にもご利用いただけるようチラシやカードなど作成していく予定です。

【ウォーキングとヨガ&瞑想】

ウォーキングはヨガと相性がいいと思っていて、ウォーキング+ヨガ&瞑想体験も提供していこうと考えています。

これまで50本のツアーをやってきまして様々な方に御朱走を楽しんでいただき、つないでいただたいたことに心から感謝しております。

---------------------------------------------------------

画像1

ここ1ヶ月、2017年に書いた事業計画書を再度読み返しています。あれから4年・・・事業にはなっていませんが、地域や地域の人が好きで、好きな仕事を提供できることに感謝して、これからもずっと取り組んでいます。A4の用紙8枚にびっしり書いた内容は力強くて自分の書いた文章から元気をもらってました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?