見出し画像

音楽をやってることを言わないでいたい

書いていて恥ずかしくなること、言ったらどう思われるか不安なこと、泣いてしまうぐらい丸裸の感情、歌詞を書く時はそういうことを書くようにしている。

自分というのは思ったよりも自分に嘘つきで、本当は思ってもないようないいこと風なことを書いていて残念な気持ちになることがある。

「君をずっと守る」とか少女漫画のイケメン男子みたいにいい切れたらいいのだけれどあいにく僕がそんな純粋に想いを貫ける時代は終わってしまった。

だからもう甘いスイーツのような歌詞は書けない。いや、書こうと思えばかけるけど歌いながらしらけてしまうだろう。

正直そんなうだうだ言っているとモテない。それもすごく嫌なのだけどモテなくなるよりも気持ちに嘘をついて格好良さそうな自分を演じる方が何倍も嫌なのだ。

1行1行そんなやり取りを頭や心で繰り広げながら作り上げていく。

それができた時の達成感はまさしく山の頂に登ってジオラマになった街を見渡した時のようだ。

汚いことも情けないことも言っているのにどうしてそんな気持ちになるのだろう。

それは僕らは言いたいのに言えないことが、知って欲しいのに届けられなかったことがたくさんあるからだ。それを代わりに言ってくれるものに救われる。

だから自分のためでもあるけど、受け取ってくれる人のためにも嘘を書けないのだ。


僕は音楽を通さず出会った人にはできるだけ音楽をやってることを言わないでいたい。ブログも読まれたくない。

ここまで書いた通り赤裸々だからだ。

自分のことをできるだけ知られたくなくて、例えば彼女ができたりしても聞かれるまでは一切言わなかったりする。ステージに立ってる自分も見られたくない。

恥ずかしいのだ。

そのくせ一度喋り出すともう止まらない。普通離さないであろう深いところまで話してしまう。ライブが始まると思い切り歌うのが楽しくて仕方がない。

本当は知って欲しいのだ。

話すのが恥ずかしいことほど、ちょっと隠していたいことほど実は誰かに聞いて欲しかったりする。分かって欲しいと思っている。

ステージから一歩降りれば照れて歌えなくなるこんな僕だから想いを書き続けるのだろう。

[この記事の元になったツイート]


よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)