見出し画像

Momo ( མོག་མོག) カトマンズのモモ

餃子大好き

ちょっと前ですが、ゴールデンウィークにヨガをしにカトマンズに行ってきました。

カトマンズ市内で最初にみたPagoda

ネパールだけどトレッキングにはいかず、朝2時間、夜1時間の1日合計3時間のヨガ三昧。夜はスワミによるメディテーションのクラスもあって、毎日違う方法でGuided meditatationをしたりしました。

メディテーションに入る前に毎日同じMantraをスワミと共にみんなで唱えてたのですが、ある朝お宿でお世話をしてくれる20歳くらいの超好青年が、聞き覚えのあるセンテンスのPOPな曲を流して鼻歌を歌っているのに遭遇して、いつも唱えてるMantraと一緒!!と、大興奮して、YouTubeのリンクを教えてもらいました。歌になっていると覚えやすいし。

MantraがこんなPOPな感じに歌になっていて、若者が世界で流行っている洋楽やK-POPじゃなくて、Mantraを自分で朝、一人時間に聴こうと選択するって、すごくネパール素敵〜って思ったのです。

3食ご飯付き、ヨガ付き、メディテーション付き、そしてアーユルベーダマッサージ付きの、至れり尽くせりなカトマンズ泊。

ご飯は毎日・毎食メニューが違って、アーユルベーダの関係でりんご・じゃがいも、ピーナツなど、食べれないものもあったのですが、どれも美味しかったけど、やっぱり一番だったのが、モモ!ネパール風餃子です。

ネパールのベジタリアンモモ。餃子大好き。

オクラの炒め物は何度か出たのですが、味付けが好きでした。日本だと切って豆腐にのっけたりあえもの風にするのがおおいけれど、ガッチリおかずで炒めるのアリだなと思いました。

それにしてもモモうまし。

ネパールにはお豆腐もありました。木綿豆腐よりも結構しっかりしています。こんな感じでお野菜と一緒に近所のお店で売られてました。

ネパールのコンビニ(と言われた)で売られていたお野菜とお豆腐

ネパールで何食べても美味しくて美味しくて、お腹も壊さなかったので、インド経由の帰りにめっちゃ油断して、デリーの空港でついカットスイカを食べたら、帰りの便でお腹壊して、2週間大変なことになりました。。。


木造の建物なので、ちょっと懐かしい感じがするカトマンズの街。
ガネーシャの祠が街中にも、郊外の道端にもたくさんありました。旅行者の神さまだからかな?
マニ車も回した!

#カトマンズ #ネパール #モモ #餃子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?