見出し画像

пљескавица プレスカヴィツァ:北マケドニア オフリド

マケドニア料理屋さんに行くと必ずあるのが、プレスカヴィツァ。バルカン諸国でよく食べられるそうで、ひき肉とスパイスで作ったパテを焼いたもの。一言で表すと、ウェルダンの肉肉しいハンバーグ。おいしいです。ジューシーというよりはチュウイ―って感じの食感で、中にチーズの入ったものもあったり、パンにはさんで食べたり、いろんなバリエーションで楽しめる一品です。メニューにはSharskaとも書かれていたりします。プレスカヴィツァは、ワインにもとてもよくあいました。北マケドニアはワイン、すっごくおいしいんです。それもそのはず、ワインを作ってはや2000年らしいです。さすが。

暑かったからか、マケドニア女子のみなさんは、赤よりもみんな冷やした白を飲んでました。北マケドニア、ごはんもおいしいし、パンもおいしいし、デザート (特にトレレチェ)も最高で、とてもいい国です。また行きたいなー。

画像4

北マケドニアの湖のほとりにある都市、オフリド(Ohrid)は、UNESCOの世界遺産に登録されていて、湖畔にはたくさんの古いキリスト教の教会があります。オフリドの街、結構高低差があって、オフリド湖の周りは湖というよりは、港感が強い印象があるのですが、丘を登っていくと、見晴らしのいい要塞があったり、湖を見下ろせる古代ローマの劇場跡などもあったり、ずっとずっと昔から栄えてたところなんだなーと感心します。古代ローマの劇場跡などは、「ローマの劇場の遺跡あります!」という感じではなくて、その辺にゆるーく普通にある感じで、柵もなくて、だれでも自由にただで入れるようになっていて、子供がステージで、演劇ごっこをしていたり、みんなゆったりと日光浴をしていました。

画像2

画像2

こちらは聖ヨヴァン・カネオ教会。ジブリのアニメに出てきそうないでたちです。写真の湖の色がちょっと寒そうに見えますが、本来は真っ青な湖と教会のコントラストがとてもきれいなところなのです。

オフリドの周りは自然が豊かで、近くのGalicica国立公園では、ハイキングやトレッキングを楽しめます。山登りをめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、雪がたくさん残っていて、ハイキングというか雪山登山でした。。。マケドニアは、ギリシャのすぐ上。しかも4月後半。まず雪が降るような場所だとは思わず、また雪が残っていると思わなかったので、びっくりしました。下調べが足りずに、本当に反省。

画像3

奥に見えるのがオフリド湖です。こんな雪の上をハイキングしたことないのに、トレッキングシューズのソールがいきなりぺろっとはがれてしまったのです。。。

画像5

一面雪なのに、ソールなしとなり、滑る滑る。結局途中でわたしはハイキングをあきらめ、頂上まで行きたい相方を雪がかろうじてない岩の上で待つことにしました。片足はがれると、もれなくもう片足もはがれるんですね。ボロボロになったトレッキングシューズがこちら。ソールがはがれることがあるなんて思いもしませんでした。。。

画像6

#旅ごはん #北マケドニア #オフリド #ハンバーグ #ご当地グルメ #プレスカヴィツァ #ハイキング #トレッキング #湖 #Ohrid #ワイン #バルカン諸国


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?