見出し画像

所有している投資用区分マンションの管理会社に逃げられかけた話…

こんにちは!グピカホームです🏡
今日は実際のお客様の相談事例を紹介します。

・相談者A様(30代/女性)


~~ご相談内容~~
投資用区分マンションを所有しており、
とある管理会社と管理契約を結んでいる。
ところが、2ヶ月ほど前から
管理会社からの家賃の振り込みが停止。
管理会社にも何度も連絡をしたが、音信不通の状態。
管理会社から送られてくるはずの現在の賃借人情報も、
賃貸借契約書も届いておらず、どうしたら良いか分からない。


A様はこのとき月々のその投資用マンションの
ローンの引き落としは自分の実費から支払いをしており、
銀行預金が減っていく状況で途方に暮れていました。
そんな時、友人の紹介でグピカホームを知り、
すがる思いで来店されたそうでした。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ご相談をいただき、グピカホームではまず、
提携の弁護士に解除通知の作成を依頼し、管理会社へ送付しました。

そして現在の入居者へ家賃の振込先を管理会社ではなく
所有者であるA様に変更してもらう必要がありましたが、
A様は入居者の情報を持っていないため、
直接現地のポストへ手紙を投函することに。

いたずらだと思われて開封してもらえない可能性もあるため、
封筒に所有者であることを目立つように記載し、
中には事情を細かく説明し、振込先変更の依頼の旨を記載した手紙と
本人である証明としてそのマンションの謄本を同封し、
ポストへ投函しました。

事情を知らない入居者の方からすれば
全く知らない人からの突然の手紙なので
開封してもらえない可能性も大いにあります。
そのため、担当者とA様は祈るような想いで
入居者からの連絡を待ちました。

すると2日後、入居者からA様へ連絡があり、
無事振込先の変更が完了。

さらに、管理会社も観念したのか、
賃貸借契約書と鍵をA様へ送ってきました。

振り込まれるはずだった家賃の請求については、
回収の見込みが薄いこと、そして弁護士費用等が掛かることを考え、
A様との話し合いの結果、何もしないという選択に至りました。

ご本人は高い勉強代だったとおっしゃっていましたが、
二度とこのようなことに巻き込まれないように、
今回の件についておかしな点を説明しました。

まずはマンションの購入代金について。
A様が支払ったマンションの購入代金は当時の相場より
ずいぶんと高値だったことが担当者の調査で判明しました。
A様にどうお伝えするか迷いましたが、正直にお話しした上で、
今後は安易に契約をしないでほしいとお伝えしたところ、
A様も「今後は契約前にしっかり調べるようにします。」と
前向きにとらえてくださいました。

それから、現状を把握してもらうために現在A様が負担している
維持費(固定資産税・管理費・修繕積立費・ローンの利率と残債)を
全て整理しました。
そして、その他に所有していたマンションの管理を
グピカホームで任せて頂くことになり、
A様とは引き続きお付き合いを続けさせていただいています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

契約をする時には、相手の言うことを鵜吞みにせず、
まずは自分で調べてみたり、
それでも不安な場合は色々な人の意見を聞いてから
判断することが大切です。

特に不動産の契約については、
提示されている価格が妥当なのか?
維持費はどれくらいかかるのか?
さらにはローンの金利についてなど…
事前に把握した上でローンの返済計画を立てなければなりません。
自分自身がある程度の知識を持っていることも大切です。

全ての不動産会社、営業マンが正しい情報をくれる、
信用できる人なら安心なのですが、必ずしもそうとは言えないのです。
自分本位の提案が多かったり、
質問内容をはぐらかされたりすることもあります…
難しいことなのですが、その不動産会社や担当者が
本当に信用しても良いのかを見極めなければなりません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

相談した不動産会社の対応が不安だったり、
色々な人の意見を聞いてみたいという方はぜひ一度
グピカホームにもご相談ください!

◤◢◤お問合せ◢◤◢

╭━━━━━━━━━━━━━━╮
 グピカグループ公式X(旧Twitter)
╰━━━━━━v━━━━━━━╯


■━━━━━━□
┃  Instagram  ┃
□━━━━━━■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?