見出し画像

ハースストーン・バトルグラウンド レート7000台の殴り書き【呪文環境・ヒーロー編①】

※サムネイルと現環境は一切関係ありません。


プレイ開始から4年半?で初めてバトグラのnote書いてみました。リリース初期からプレイしてるくせに生活破綻しかけてはアンインストールとか繰り返して、900時間超遊んでるくせにレートは7500ちょい(呪文環境、2024/2/4時点)という貧弱人間です。好きなミニオンはドラッカリの呪い師、嫌いなものはグレ6発見と獣です。

生き恥
生き恥2


フォロワーでやってる人誰もいないし読まれる気は一切しないのですが、ゲームのことを長々と書くのは好きなので記事にしてみました。今回はヒーローの好き嫌いとかについてです。

装甲とか書くのめんどいんで、公式の五十音順画像を拝借して4人ずついきます。


ブロック1


A・F・ケイ

最初期からいる人。最初2ターン何もしない代わりにグレ3を2枚持ってスタート。動き出しのとき5G(グレ上げ3G)なので、2gでミニオン取れる呪文見たら凍結しといた方がよさそう(凍結できたよね……?)

種族ban的には当然グレ3が強い方がいいです。パッと思い浮かぶのはキレ餓鬼とハンズフリーのいるアンデッド、アコーディオやハジキのメカとかでしょうか。バリュー系は早出し得なのでキルボアの針だらけの笛吹きとかマーロックのハンドバフも嬉しいです。ベストは多分監督者で酒場バフする動きなので、悪魔がいたら◎だと思います。発見が雄叫び系や種族なしばっかりで泣くこと多。

この手のヒロパ開幕使い切り組全てに言えることですが、呪文環境でヒロパガチャやり直せるようになったので一気に評価上がりました。選択時点で絶望することがなくなってありがたいですし、装甲の厚さの分得することもしばしばです。


異常環境ですが


2019年11月。戦績機能がなかった頃ですね


アラキア

テンポの王。中盤までは圧倒的に有利です。挑発が邪魔ですが全員につければ実質無効ですね。やったことないけど。バリュー厨なんであんまり選んだことないんですが、3WAY攻撃を聖盾疾風でブチ込むのが最強だと思うのでban的にはメカとかが一番いいんじゃないでしょうか。聖盾ハンドバフとのシナジーも序盤からあるし。



アレクストラーザ

多分一回も1位取ったことないです。ドラゴンいると高確率でイセラもいるし、グレ5に這々の体で辿り着いたら発見がゴミで死んだ記憶しかありません。今後も使うことはそうそうないと思います。



イセラ

当然ながら環境でのドラゴンの強さに依存しますが、今はカレクが強化された上にチャッカーとかスモルダラーでも強引にバリュー取れるので良です。とりあえずボーカ竜→ブロンズで早々に横並べしましょう。カレクはだいたい取り合いになるので早めに6に行きたいです。多少遅くても狩猟者は受けが広くて◎。



ブロック2。全員実装時からヒロパが変更されています



イニ・ストームコイル

ほとんど使ったことないです。タダで貰えるのは嬉しいんですが、メカ依存なのに仇討ち10が現状メカだけだと全然稼げないので厳しい気が。とはいえ、超電磁ミニオンを貰えれば無駄にならないのはいいですね。アンデッド・獣のトークン組が揃ってなかったら取っちゃダメだと思われます。早々にガスコ取れれば宇宙?


イリダン・ストームレイジ

テンポ特化型。こいつもほぼ取ってないです。インコやニュウヅァオを先に動かせたら強いので、とりあえずは獣が欲しいでしょうか。アラキア以上に終盤ヒロパだけガチャで求められる枠。



エドウィン・ヴァンクリーフ

自分データでは選択回数5位、勝ち数1位のベストヒーロー。36/53勝利だそうです(それでも少なくない?)

インフレに対抗して調整され、現在のヒロパはミニオンを買うたびバフ量が増えるものに。というわけで売買が盛んなエレメンタル、マーロック、それに海賊あたりがいると嬉しいです。バフ先は単体なのでエレメンタルなら山火事、海賊なら刀狩でしょうか。それ以外は複合にして聖なる盾とか。あんまり難しくなくて取り回しがいいので、中堅どころでは今でも好きな一人です。


エリーズ・スターシーカー

酒場グレードのミニオンを発見するコストが1→2→3と増えていく人。3までは思考停止で打ってもいいんじゃないでしょうか、良くないか。一番の悩みが高グレードまで温存するかテンポのために早打ちするかですが、ヒロパ交換できる今は後者でグレ4あたりを固める方がいいのかも。グレ6はトリプルで取りたいですし。banはわかんないですが、4でテンポといえば母熊とかフェルドレイク(悪魔もいるとき)でしょうか。エリーズでエリーズ(ミニオン)を取るのが一番良さそうな気も。あんまり上手く使えていません。



ブロック3。オニクシアだけ装甲が薄い


エンハンス・オ・メカーノ

ほぼほぼ取らないです。挑発ばっか付いたり微妙なミニオンに付いたり。


オズマット

上に同じ。テンポ型なのですが本領発揮には大量の売り買いが必要のため時間がかかり、しかしその頃には巨大挑発の一体くらいどうにでもされがち。意識しないとせいぜい40/40くらいですし、戦闘中召喚のため挑発も外せません。バナナスラマがいれば違うかもしれませんが、今度はそのための枠を空ける余裕があるかというと……。序盤凌いだらヒロパ交換候補。


オニクシア

テンポの神の一角。あんまり取らない自分でも強さが分かるくらい、装甲7は伊達じゃありません。2回目以降のチビドラゴンは実質仇討ち2で3/1が出てくるので、引き分けかギリギリ勝ちに持ち込む力が凄まじいです。特にアンデッドがいればこちらは仇討ち稼ぎで有利、ミラーになったときも蘇ってきた体力1を葬れたりマーグールの毒袋を剥がせるので最高です。ドラゴンのくせにドラゴン種族との相性は全く良くないですね。他にも毒袋と聖盾はメタれるものの、アンデッドいなかったらかなり格下げかと。



カートラス・アッシュフォールン

調整の紆余曲折を経て、現在のヒロパはミニオン3枚を買うと1枚のコピーが貰えるというものに。トリプル10とか作って無双してるのをよく見ますが自分が使うとまあ揃いません。運に見放されがちな一人。

関係ないですが、一昨年の構築の深海環境ではデモハンの初レジェンド到達でお世話になりました。




ブロック4


ガフ・ルーントーテム

登場当初とバディ時代は強かった。今の環境でヒロパ2gはキツすぎます。グレ5〜6でバフしたいミニオンが揃ってからが本番だと思うのですが、高装甲組でもヒロパが終盤で生きるタイプは使い切りタイプと違って交換の旨味が少ないorマイナスなので厳しい。納得の装甲20です。一応1〜3に強くて育てたいタイプのミニオンがいる種族がいいんじゃないでしょうか、悪魔とかメカとか?



ガラクロンド

バリュー特化型。ブン回ったら装甲17とは思えない強さですが、そう上手くは行きません。1ターン目に2コイン呪文引ければ最高なんですが……6まで突っ走るよりテンポ取れる3〜4を見つけたらそこで買っちゃう方が安定しそうです。ケイ同様に監督者が最高なんで悪魔が欲しいですね。中盤以降はグレ6を取りやすくなりそうですが、当たりが引けるかは別。ナグルボアがいれば……


異常環境で悪さをしたスクショがありました


キャリエル・ローム

バフの数と質を調整できるようになったヒロパが便利です。7体にかけたいときってそうそうないですしね。当たり前ですが盤面バフ型は序盤からミニオンを大事にする種族の方が嬉しいので、こいつもトロンがいるメカとか織屋がいる悪魔がいいのではないでしょうか。とても使いやすいので、個人的には迷ったら取る枠です。



キュレーター

苦難の時代を乗り越えてなんと融合体が2/2/毒袋に。ヒロパ使い切り組なので完全に交換得なのも追い風です。エアプですが、何はなくとも蘇りをつけられるアンデッドが一番欲しいのではないでしょうか。酒場中に付けられればマーグールのほぼ完全上位互換です。あとは超電磁で聖盾つけられるメカとか、雄叫びバフの受けになれるドラゴンでしょうか。



ブロック5



キング・ムクラ

ビッグバナナを他人にばかり配る慈善家。banは呪文シナジーが多数あるナーガが一番欲しいです。健闘家とスラッシャーは親友。途中からはパワー不足になるので、しょっぱなのテンポを活かしてさっさとグレ上げしましょう。銭ゲバに辿り着ければ呪文の種類稼げるからヒロパ変えなくていいと思います。

2019年11月16日。たしか獣とシナジーがあり強ヒーローでした
ナーガに狩猟者を添えて。すごい弱いけどこの試合は自分だけトリプル0からの一位だったのでよく覚えています


クトゥーン

毎ターンヒロパ打つ必要なくなったのに装甲18、インフレが感じられます。ドラッカリが強いのは当たり前ですが、banだと多重現実がどんどん強くなるのでエレメンタルがいる方がよさそうです。一応バフ効率を少し上げられるって点ではドラゴンも?


ケルサス・サンストライダー

空気ヒーロー。まず取りませんが、5gが強いので序盤まくっておいてヒロパ交換する動きには適してそうです。当然ながら売り買い回数を調整できた方が強いので、海賊が欲しいかと。



ゲイルウィング

たびたびヒロパが変わってきた一人(一匹)。プレイしてて楽しいのでつい選んでしまいますね。5gグレ3はきついので1→3スタートの方がしっくり来ます。というわけで3が強い種族が欲しいですね。後半は3ターンも待ってられないので、何回か2g稼いだら交換推奨。

これはなんかの事故で一位になったようです
こっちは単に運がよかっただけです。メチャクチャだよ




ブロック6


コックのクッキー

インチキ気味なクソ強ヒーローの一角。序盤に種族が散らばりさえしなければ相当強いので、5gグレ3チャレンジしてしまいがちです。終盤には即効性のあるヒロパへ交換した方がいいのはゲイルと同じ。banだいたい何でも行ける気がしますが、マーロック(ベースギル)、キルボア(石バフ系)とかは特定ミニオンを狙いやすくていいですね。

デカ豚。ルーググ上方修正前ですね
最速でアコーディオ発見からメカに行ったらしいです


サイラス・ダークムーン

使うと全然チケット出ねえ。とはいえさすがに強いです。呪文にもくっついてくることがあるので強化され気味かも。売り買い系なので海賊略。アコーディオ、黒ヒゲとかでg稼ぐのもよいです。ゲイル・クッキーと比べると金がかかる代わりに終盤でも高グレードを毎ターン狙えるのは偉いですね。

スクレーパーくん大好き



サウルファング元帥

酒場限定の代わりにバフ量がどんどん増えていく独特のヒロパ。凍結してターンをまたげば複数回かけられます。デメリットを踏み倒す一番いい方法はメカの超電磁で、ボクサー取れれば宇宙。フェルバットに行ければ悪魔でも活用できます。こいつらがいない場合はマーロックのウルウル君くらいしか思い浮かばないので取らないと思います。



サー・フィンレー・マルグルトン

特に言うことはないです。



ブロック7


ザイレラ

登場以降ずっと変わらず強い。そりゃそうですね。2コスで買えるメリットが最大化するのは海賊の宵越し買うときとかカレク用の雄叫び集めるときでしょうか。ナーガで錬成呪文だけ取ってくるのもよさげです。とりあえず見かけたら選ぶ組。



シェンヴァーラ

エレメンタルが引けなければどうしようもないですが、早上げしておいてヒロパ替えられれば当然強いです。やられたことしかありませんが。



シャダウォック

自分が使うとブン回らないやつ筆頭。カレクはもちろん、ドラキサスで複数回トリプルも狙えるドラゴンが理想かと思われますが、悪魔も序盤からバフし続けたり酒場を強くしたりでそこそこ役立ちます。装甲薄すぎなんでコインとかミニオンを産みまくろうとすると事故ることが多いです。banでどちらもいなかったら敬遠します。


コバルトがいた頃のスクショがありました


シルヴァナス・ウィンドランナー

数少ない負けを力にできるヒーロー。アンデッドがいた方が当然強いです。高装甲組ではありますが、粘りやすいので好きかも。


ブロック8。スキャブスだけ強すぎるだろ



シンドラゴサ

古参だけどずっと微妙。序盤は複数ターン凍結で無双できます。盾を凍らせましょう。他に書くことある?


ジャンディス・バロフ

雄叫びが使い回せます。以上。相棒の野良猫がいなくなってからの使い方が分からないので取ってません。ドラゴンと悪魔?スカラベを使い回すのはよさそう?



スキャブス・カッターバター

使われてムカつく度tier1。まーしかし強いです。ヒロパ3gにしてやりたい。テンポを優先して顔を守りつつ、早上げ組やキュレーターやンゾスからパクりましょう。どんなbanでも強いんじゃないかなあ。

ずるいよ、こいつ


スニード

まず取りません。最終盤に交換でこいつのヒロパ取ることは度々ありますが、グレ5とか4のATK0組が出てきて憤死すること多々。おわり。


ブロック9。ダリル以外よくわからない



タムシン・ローム

なかなか選択肢に出てこなくてほぼ取ったことないです。当然アンデッドと獣がいた方が強いと思われますがエアプなので控えます。



タヴィッシュ・ストームパイク

テンポ特化型。ほぼ取ったことなくてノーコメントです。強い使い方ってあるのかな。



ダンシン・ダリル

使用数は圏外ながら勝利数は2位。昔ヒロパが現在と違った頃、入賞力が高かったので使いまくっていたのが主な理由です。とはいえ今も購入時無条件+1/+1、売ってもそれが移るだけ、というインチキみたいな性能なので間違いない感じ。新しくなってからあんまり引けてないので深く考えたことはないですが、迷ったら取る枠です。



チケッタス

現環境で一回も使ってないやつの一人です。ヨグの車輪から景品を持ってくることはあります。



ブロック10


テイサラン・ブラッドウォッチャー

環境初期にメチャクチャやりすぎて即ナーフされた人。無難な位置に落ち着きました。とはいえ呪文を買いまくる動き自体がそこそこ強いので、オカモン確保のためのエレメンタルor海賊とシナジーのためのナーガがいればいいんじゃないでしょうか。悪魔で自傷コスト踏み倒しながら呪文買ったら当然強いですね。


テス・グレイメイン

ブン回ったら強い。けどブン回る日はこない。そんなヒーローです。古参の一人なので結構取りましたが勝てた記憶がない……。

テロン・ゴアフィーンド

断末魔の能動的発動だけでなく、完全なコピーでの復活(not蘇り)もついてくる便利なヒーロー。やっぱり獣が欲しいところです。マーロックで毒袋の手数を増やすのもありかもしれません。


デスウィング

かつてはネズミ軍団と仲良しなトークンマスターでしたが、両者にメリットを与える性質はそのままながらガラッと変わって対戦相手をも永続バフする異色のヒロパになりました。必然的にミニオンの入れ替えが少ない盤面の方が嬉しいので盾のあるメカとかを大事に育てましょう。メカもドラゴンもいなかったら取りにくいかも。



ブロック11。低装甲がズラリ


デナスリアス陛下

独自性の塊。こいつだけで記事一つ書けそうなのですが、残念ながら呪文環境になってから一回も引けてません。パンダが陛下のバディとライラクを組み合わせてクエスト5個貼ってるの見たときは笑いました。banはクエスト次第ですが、断末魔・死亡・召喚数用のアンデッド、売り買い系の海賊がやや有利でしょうか。クエストの種類まで含めて詳しい人の解説聞いてみたいです。

異常環境でメチャクチャやった痕跡がありました


ドクター・ホリ=デイ

ピンゾロと並ぶ呪文環境の中心。1gヒロパなので絶対に損することがなくて強すぎます。序盤にミニオン増やせたらその時点で強いですし、後半4〜6g呪文引けたら爆アド。たとえナーガがいなかろうが見えたら飛びつきます。

ワープくんだいすき


ドレクサー

装甲7なんだけど強さがイマイチ分かってません。アンデッドと獣がいないとダメなことは分かるのですが……選べない枠。


ネズミの王

大昔はカスでしたが、2g発見可能になってからは強い強い。最序盤にリードヴォーカ竜を確定で発見できるドラゴン、超電磁でスペースが無駄にならないメカ、カード入手や売却がメリットになる海賊、あたりが好相性でしょうか。どちらかというと開戦してからの引きが大事で、banで弱いってケースはあんまりない気もします。

2019年11月15日のスクショがありました


ブロック12。個人的に高評価です



ノズドルム

永遠の地味強。コスト0交換が弱いわけはないですね。あんまり言うことないです。オカモンいると嬉しいし、エレメンタルが欲しいかも。

これで5位は切なかった……


バンドマネージャーE.T.C

コスト3でバディ呼べるのはずるい。グレ2のアギトや3のデス様のバディ(名前忘れた)でテンポを取りつつグレ上げしていく感じでしょうか。種族なしが多いし即効性ないやつも混ざってるので、途中からは思考停止で打たない方がよさそうです(自戒)。バディは雄叫びが多いのでカレクに行けたら良さそう。


パッチウァーク

つまらなさすぎてずっと死んでも取らない枠でしたが、呪文環境でヒロパ変えられるようになって個人的な評価が一変しました。15点バリアもあるので、ライフ60は過去より遥かに長持ちします。無理に早上げしなくても入賞は相当狙える感触。リワインダーなしでも自傷に耐えられる悪魔とかスロースターターなキルボアがよさそうです。



ビグルスワース君

取らない筆頭だったのですが、こないだ消去法で選んだら一位取れてしまいました。15点バリアが残り4人まで続く恩恵をめちゃくちゃ受けてるヒーローな気がします。グレ4で地盤固めて発見を祈る感じでしょうか。

ナーフ前のモローズ増殖で一位
めちゃくちゃ構成ですが多分金3枚はヒロパから。ちなみに2枚どちらも同じ日でした。何があったんだ



今ヒーローって96体もいるんですね……。ここまででやっと半分です。6000文字超えて力尽きたので残りは後編に回すことにします。書くかどうかは分かりません。

あとバトグラやってるフレンドもフォロワーも皆無なので熱烈募集してます!!!!俺も誰かとバトグラの話したいよー!!!

つづく?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?