見出し画像

【間欠的ファスティング】明日からチャレンジ!

仕事辞めて半年ほど。
コロナ禍もあって、近所のスーパーに行ったり、たまに献血行くくらいで、まぁ家に籠もりっぱなしの毎日。
でも、もともと家に居るのが好きなのでノンストレス(笑)。精神的には大変良好な毎日で、目の下のクマもいつのまにか薄くなっていたほど。
世間の人達がコロナ疲れとか騒いでる中、一人で家で過ごせる毎日は私にとってもはや天国でしたw
とはいえ、そろそろ失業保険も終わるし、仕事も決まったので働き始める事になりました。

そこで、改めて己の健康状態を確認。
このお籠り期間中の運動といえば、近所を散歩したり、気が向いたらウォーキングマシンでウォーキングしたり、フォームローラーで筋膜リリースする程度。基本、ゴロゴロしてるのが至福なので、仕事がないと本当にダラけモードなのです。。。
そのくせお菓子が好きなので、こんな生活してて40代のBBAじゃ、そりゃ太りますって!!
見た目や体重だけでなく、1〜2ヶ月に1回ほどの献血の際の血液検査の結果数値の変化を見てもそれは明らかで、確実に肥満へと邁進しておりました。

私は、高校卒業時くらいの体重を一応キープし続けてきたのだけど増減あってもそこから±3kgくらいだった。
でもこのコロナ禍のお籠りで生活、しかも中年太りド真ん中の40代!
自分史上最高に肥えました。

およそ+5kgwww((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

身長159.8cmの私のベスト体重は48kgなのですが(骨が細いので)、最新の体重は53kgでした(うわぁw)。
まぁ、自業自得なんだけども。

でもね、せっかく新しい仕事も決まったし、ここはひとつ引き締めて行こうと思ったワケです。心持ちというか何というか。

そこで最近気になってた断食を調べてみたら、『これなら私にも出来そう♪』っいうのを見つけました!

間欠的ファスティングといって、8時間食べて16時間断食するというもの。

医学博士の青木厚先生曰く、
「空腹の時間は、脂肪を燃やすだけでなく、体の内側から若返り、病気や老化を遠ざける効果があるんです」
参考記事:https://oceans.tokyo.jp/health/2020-1005-6/

これをとりあえず、仕事が始まるまでの1週間続けてみようかと。

毎日の生活サイクルに当てはめると、晩ごはんだけ抜くイメージかな。
ということで、明日から1週間のファスティングルールを決める!

① 朝ごはんはいつも通り豆乳+プロテイン
 足りなかったらフルーツや焼き芋をプラス
② 昼ごはんは好きなメニューをしっかり食べる。
 (簡単・テキトーに食べると満足感が落ちるから)
③ 食べてOK時間帯の最後に間食するが、お菓子ではなくフルーツなど。
④ 断食時間帯は水分をたくさん摂る。
 最近好きなハッカ入の白湯をメインにしようと思う。飽きたら紅茶かコーヒーか日本茶も1杯までOKとする。
⑤ 総合ビタミン剤を朝ごはんのタイミングで摂取。
⑥ 朝起きたら筋膜リリースやる!無理せずその日の気分で負荷調整。
 気分が乗ったら室内ウォーキングも。

あくまで自分ルール。
キツ過ぎず、ちゃんと1週間続けられるように設定。
だから、断食時間帯のカフェイン飲料もOKにしました。

そんなこんなで明日から毎日ログ書きます。
まぁ、結果出るかわからんけども、規則正しい生活リズムは戻せると思うので、期待しすぎずやってみますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?