見出し画像

オーストラリアでコーヒーを注文する時の注意点🇦🇺☕️

オーストラリアはコーヒー文化だ。

今日はオーストラリアでのコーヒーの注文の仕方について話してみようと思う。



以前、お友達のグナとカフェに行った時、マキアートを注文したら予想していたのと違うものが出てきて、少ししょぼんとなちゃった🙃

日本のスタバにあるキャラメルマキアートのようなものを想像していたのだが、エスプレッソショットみたいな小さなものが出てきた。(上の写真のやつ)


私が今までコーヒーを知らなかったのかもしれない。



イタリア人の友達によると、マキ、という言葉はイタリア語でステイニングの意味らしい。

・ラテマキアート→ミルクにコーヒーでステイニング
・カフェマキアート→コーヒーにミルクでステイニング

らしい。ふむふむ。

どうやらわたしが頼んだのはカフェマキアートだったようだ!

だからエスプレッソに少しミルクが入っている。


韓国に住んでいた時、おっきなアイスアメリカーノと塩パンが私の毎朝のルーティーンだった。
(韓国のコーヒーチェーン店、メガコーヒー大好き)

韓国には、凍え死んでもアイスアメカーノという言葉があり、韓国人はアイスアメリカーノが大好きだ。

しかしオーストラリアでアイスコーヒーと注文すると、ミルクにアイスクリームやホイップクリームが乗った物が出てくるらしい。

アイスコーヒーを注文する時は、アイスドロングブラックと言わないといけない。

ロングブラックがいわゆるブラックコーヒーの意味だ。

参考までに、今日みちと一緒に行ったカフェのメニュー表の一部を載せておく。


いや、コーヒーだけでもメニュー多すぎい〜!

そしてまだわたしもよく分からないのある〜!

でも今日もう寝ないといけないからまた今度にしますっ!

とりあえずわたしのおすすめはラテ☺️
オーストラリアはミルクがめちゃめちゃ美味しい😋

また今度他のコーヒーメニューもちゃんと勉強してお知らせするね📢💘


今日はこの辺でお休み、また明日💘

りさ


記事が更新されたらインスタのストーリーでお知らせしていますよ🌷👇



この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?