見出し画像

図書館へのイメージがガラッと変わった時の話📚シドニーでわたしのお気に入りの図書館🥰【オーストラリアワーホリ🇦🇺🐨】

海外に住むようになり、実は図書館に対するイメージが変わった。

日本に住んでいる時、図書館へ行ったのはおそらく幼少期と、大学生の時だと思う。
幼い時は地元福井の図書館で、大学生の時は北海道大学の図書館だ。
大学の図書館は国家試験の勉強によく利用した。

ものすごくお世話になった日本の図書館だが、これといってものすごく良いイメージもなければ、悪いイメージもなかったと思う。
基本的にものすごく静かで、色はグレーや茶色のイメージ。

ましてや社会人になってからは図書館に行ったことなどない。
勉強するならいつもカフェだった。
図書館に行ってもテンションは上がらないからだ。


韓国に住んでいた時、ある時学校の授業で図書館に行く機会があった。

そこでは老若男女たくさん人がいて、静かだがすごく活気があった。
以前韓国人の友達が図書館に行くと言っていた時に頭の中に浮かんだハテナ?が解消された。


ここシドニーに来て、韓国だけでなくオーストラリアの図書館もカッコいいということを知った。

もはや日本の公共の建物が、うーん、、、だけではないか?

とにかく、私の好きなシドニーの図書館を見て欲しい。

まずはここ。
最近のお気に入り、すごい好きだ😍

色合いが可愛い過ぎる🩷
めちゃくちゃ私好みである🥰


他にもこんな感じの場所もある。
壁が一面本棚になっていてかなり大きい。
動画で見せたいけどできない🥺

もう一ヶ所、別の図書館もある。
小さいが構造が特徴的だ。
円形の建物で、中央に向かって本棚がたくさん配置されている。
しかしこれも動画じゃないと良さが伝わらない🥺

シドニーに来て、図書館が好きになった😊❤️

この手前の女性は図書館の職員さんで、話しかけたらいろいろ教えてくれた☺️
ピンクの服で可愛い🩷


今日はそんなお話。

おやすみまた明日☺️⭐️


りさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?