見出し画像

気持ちの整理

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。



先日、お話した気持ちの整理について。

私が指導していた後輩のお話なのですが、、、

自分たちからやりたいと言いだし、それならばと私も一緒に頑張ってやってきたことが、その肩書のような試験について、受けたくない。行きたくない。

と言い出しました。

私からしたらよく意味が分かりませんでした。

やると言った以上、最後までやるのが普通だと思っていた。

それまでもやる気はないなとは感じていたけれど、、、

このヤル気の無さをもうちょっと引き上げて上げれたらよかったのかもしれないとも思いました。

この最終試験も、私は当たり前のように受けると思っていたが2人にとっては行きたくないことで、そこに対して店からも予算が出てることも何とも思わないということなんだろうとも思いました。


先日の話しでは、行く気がないことを聞かされました。

この話を聞いて、私はどうしたいいのか分からくなり、気持ちの整理をつけれなくなったのです。

これからこの2人指導ってどうしていったらいいものなのか??

どう接していくのがいいのか??



私が過保護すぎると言われました。

過保護すぎるが故に、鑑賞し過ぎて自分の思い通りにいかないと気に入らないのだと言われました。

選択することは自分への責任。

ここで行かないことも選択。

ただし、ここで行かない選択は、やるということを決めたのに逃げるということ。

その分の手当てもでてるので給料も減ること。

これも彼女たちの2人の選択でそれに対しての責任を持つこと。

と言われました。

それに対して私は見守ることだけだと。

こう思うと、私は自分がいいともうことを選択させようとしていたのかもしれません。

受けないことが悪いということではない。


私はこの日を境に、もう少し距離をとって指導していくべきだと考えました。

少し関与し過ぎたのだと。


指導って難しいな。

あーーーやるせない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?