見出し画像

私の偏愛山マップ

YouTube「シニアによるシニアのためのシニアちゃんねる」
第121回 元祖ムッシュ前田マッピング自分史を語る「思い出地図作り」UPしています。
https://www.youtube.com/watch?v=8SK9VmoajVs

自分の地図を描く。そのことで確実に脳は活性化していました。
この時期は大きな仕事もやり終えて、いつも燃え付き症候がひどい!
この酷暑も重なってちょっとしんどいこの季節。乗り越えていくヒントがありました。

どこから来て、今どこに居て、そしてどこに向かうのか?
それぞれに描く地図がある。
「地図は領土ではない」
「人はそれぞれ異なる地図を持っている。そして自分の持っている地図を変えることで行動の幅を広げ、人生をエキサイティングで充実したものに変えることができる。」
NLPでかつて学んだこの言葉が蘇ってきました。

ムッシュ前田さんの考えた想い出マッピング効果すごいです。

不思議な感覚・・・、でも当たり前のことでした。
シニアちゃんねるに掲載するために、マッピング自分史を描いてみました。「ゆーすげの偏愛山マップ」を寝る寸前まで記憶を遡って夢中で描いていました。

大学4年生の時、北海道への1ヶ月の旅、前期試験を終わらせて飛び出した生まれて初めての一人旅の東北。
そこに山があるだけで・・・、登れそうやなと思ったら本能のままに登っていた。
それを可能にする無鉄砲で呆れるほどの好奇心と何より体力がありました。

その後、本格的な登山は一人では行けない。山岳会に入ってトレーニングしました。
北アルプス、南アルプス、八ヶ岳
夏山~春山~冬山
青春山脈をキスリングを担いで天幕縦走しました。

登山を始めたその原点、始まりの山は白山でした。
そして、今、一番心安らぐのが、何度でも行きたいのが九州の久住です。
春夏秋と何度も訪ねましたが、まだ、冬の湯布院を訪ねたことがない。

いずれ、そんなこんなを一冊にまとめたい。そう思っています。

そして、一夜明けて、やりたいことや行きたいところに満たされている私がいました。次から次へと湧いてくる。まだ、こんなにやりたいこと、行きたいところがあったんだ。まだまだ生きるチカラがそれだけあるのだと呆れていました。

想い出をマッピングした影響でした。完全に脳が活性化されている。これこそが自分史の所産、想い出マッピングの最高の仕儀でした。

あなた何年カウンセラーやってるの?
あなたって自分史活用アドバイザーよね?
そんなことよ~くわかっていたことでしょう!
と、どうか笑うことなかれ!

私の「私の偏愛山マップ」また、これからどこに行こうとしているのでしょう。

太宰作品をまた読み返したくなっています。
あ!「私の偏愛読書マップ」も書けそうです。
たかが偏愛・・・、されど偏愛・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?