見出し画像

オーガニックの盲点!?

日本のオーガニックはレベルが低い?どういうことかというと

国内の規定値では肥料も農薬も使えるところにある。

世界的に見ても日本は野菜に関してはかなりレベルが低い!

自然栽培農家からすれば「今更オーガニックなんて戻せないよ!」

日本のオーガニックは農薬・肥料を使える・・

これが答えかもしれない。日本史市場の90%以上の野菜は農協などが絡む

近年は農協の指導した野菜以外取り扱わあい嫌味な職員も多い。利権構造が

あるので肥料や農薬を使わない野菜は買い上げない。。生産者泣かせなのだ。

自家発酵させて土に戻す。

市場が求めているのに流通に載せない

なんでこんな感じになってしまったのだろうか?一部の利権者が

儲けるのは流石に限界点に来ている状況だ。

今問題になるのがアメリカの後追いでの種苗法・・・

自家採取の種を使えないところ。種に利権がかかるからだ。

農家が自分で作った種を使えないとは・・今後それらを

調べる役人が出てくるだろう。麻薬Gメンならぬ、種Gメン

そこまでしてアメリカのために日本人が力を使うのはどうかとも

思うが、食糧選択の自由が種までに及ぶのが今後の問題だ。

見えないものへの恐怖はさまざまな疾患を引き寄せる。。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL567


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?