見出し画像

皿を重ねるマナー?どうなの?

マナー編その3ぐらいだが、今回は皿を重ねるマナーについて

これと言って大それた決まりはないが、ある程度のオーベルジュや

レストラン、ホテルでは辞めた方が良い、居酒屋や定食屋なら

まとめてあげた方がありがたいケースもある。

今回はちょっとおしゃれなレストランでの話ではあるが、

お客的には食べた後皿を重ねてサービスマンが下げやすくしてくれている

つもりであるかもしれないが、基本的高級和食・フレンチなどはご法度だ。

よくコース料理で食べた後自分の前から皿を外して横に置く人がいるが、

はっきり言って恥ずかしい行為だ。食べ終えたらナイフ・ホークを皿において

そのままでいるのが好ましい。先日そんな光景見たのでなんとなく気になった。

画像1

年配の夫婦と娘・・娘も40前後ぐらいか?3人が同じような行動をしているので

思わず、笑ってしまったが、習慣とは恐ろしい、良かれと思うことが

恥ずかしい行為!特に日本人は多いのかもしれない、気を使うあまり、

ズレている人が多い。特にフランス料理など、料理を食べて横にある

パン皿などを目の前に持ってきて食べやすいのかわからないが

目の前で食べる癖があるのだ。全員同じ行為をしている。。

料理が運ばれたときにお皿をそこに置けない。。お客もサービスマンが

皿を2枚持っているのに、皿すらどかせよとしない。。見ていてかわいそう

だったが、気が使えない人が増えているのだなあ・・と・・・

画像2

また、サービスマンが料理の説明をするのに「本日は日本海から

鯛のソテーで白ワインとバターを使ったソースでございます」

と一生懸命説明していた!思わず唖然としてしまったが

「このお魚は何?」の切り返し。。。思わず笑ってしまったが

冗談でもなんでもない、70歳代ぐらいの夫婦であったが。

本人は悪気はないのだろう。。今後サービスはこんな感じに

なっていくのかもしれないが、温かくサービスマンも

見守ってほしいところだ。シルバーサービスは割引でなく、

時間がかかる分割増にしないといけない時代が来たのかもしれない。。

付加可否付けようサービス業マガジンVOL302

次回ー単価の高い店のサービスが下がってきた?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?