見出し画像

謙遜と自虐の文化で生きること

趣味などが褒められた時。

いやあ、それほどでも
誰だってできますよ
果ては
くだらないことですから
などと自分を卑下する。

謙遜」は日本人の美徳とされていると思う。

それが行きすぎて、ほとんど「卑下」「自虐」になっている人もままある。

さらにそれが行き過ぎると、
自分の家族を
愚妻」「愚息」などと呼ぶことも。

海外の方などはこの文化にかなり驚くらしく、「虐待」とも取られるとか。

私は、そういう文化の中で育って、
それなりに出しゃばらないように、自慢にならないように、謙遜して、卑下して、自虐ネタを言う時もあった。

でももうやめたんだ。

自分の配偶者や子供が褒められたりしたら、嬉しいじゃない。
いいお子さんですね」と言われたら、
そうなんです。うちの子いい子なんです」でいいじゃない。
そのほうが絶対にいいと思うのだけど。

自分にしても然り。
自己紹介でいきなりネガティブな特徴を挙げる人が多すぎる。という印象。
自分の病歴や障害を全面に出すことは、間違いではない。

でも、「大事にされたいんだな」と思って、私は腫れ物扱いしちゃうな。
腫れ物扱いされたいのかもしれないけど。

特にメンタルの病に関しては、同病相憐れんでも、あまりいいことがない、という経験則もある。引っ張られるという事もあるから。

私は子なし専業主婦という、ネガティブな肩書きを捨てて、自由人とか家事職人とか、芸術家とか、適当に好きな名前をつけて楽しみたいのだ。

人生は短いのだ。
自分を卑下したりおとしめたりしている暇はないのだ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?