見出し画像

横浜ハブリトリーーーート!!

みなさんこんにちは~
横浜ハブの牧野です!
本日は横浜ハブで3年ぶりに行ったリトリートの様子をお届けしたいと思います!

リトリートDay1

今回のリトリートの舞台は神奈川県の三浦海岸です。
まずはランチを海岸沿いのお店で食べ、いざ海へ!
天気にも恵まれ、海辺ではしゃぐメンバーたち。
天気も良く真夏のようですが10月末です。(笑)

ペアルックが素敵なnew members! 左からしまきちとのーじー 

そして今回のリトリート本題へと入ります。今回はリトリートマスターのロイがとっても素敵なメニューを組んでくれました。

リトリートの日程表 by Roy

リトリートの会議室から見える景色も最高で、部屋にいるのがもったいなく感じるくらいでした。
ここからはリトリートの様子の一部を写真とともにお届けします!

三浦海岸を一望できる会議室@マホロバマインズ三浦
リトリートのチェックインの様子 by キュレーターのまいちゃん
コミュニティチャンピオンのみさとさんによるToplinkクイズ&ツアー
Hub tool game のコンテンツを考えてくれたnew memberのBorja

ハブリトリートの醍醐味はただ楽しむだけではありません。こういうときだからこそ話せる深い議論もまた醍醐味の一つです。
今回のリトリートでは、ハブの憲法ともいえるハブチャーターを話し合う時間もたっぷりととり、私たちの在り方を再び考える時間を取りました。

真剣なまなざしのメンバーたち
Impact Officerのあやかによるプロジェクトについてのセッション

この時間帯になるとすっかり空も暗くなってしまいました。
このあたりで一度休憩を取り、夜ごはんをいただきます!

お魚料理がとてもおいしかった夜ごはんの様子

夜ごはんの後は、全員と1対1で5分間話すセッション!まだ話したことのないメンバーとも話すことができました!

全員とペアを作り、5分ごとに相手を変えていくセッション

長かった1日目のセッションはこちらで終わりです!
この後は各々温泉に入ったり、お酒をたしなんだりして過ごしました!


リトリートDay2

早くもリトリートの2日目になりました。
2日目の始まりは私たちがなぜこのコミュニティに入って活動しているのかを再確認するセッションから始まります!

4人1組で自分がGSCにいるモチベーションなどをシェア

次は自分が恵まれてきた価値観や大切に思っている価値観などを選び、同じものを選んだ人との対話セッションです。

床に置かれた約10項目の中から1つ選び、その項目を選んだほかの人と価値観をベースに対話

これでほとんどのセッションは終了し、最後のクロージングセッションはビーチで行いました!2日目も天気が良く、みんな待ちきれないとばかりにビーチへと向かいました。

最後のセッションは2グループに分かれて行いました。内側の輪を作ったチームは目を閉じ、その周りをもう1つのチームが回ります。ファシリテーターのりさが「もっと話したいと思う人は誰」などの質問を投げかけ、外側のチームは内側のメンバーに対して賛成したら肩をたたいていきます。
たたき方も人によって異なり、個性が出るとともに、気持ちが暖かくなるとても素敵なセッションでした。

クロージングの様子

リトリートの2日間はあっという間でした。これまでオンラインでしか会えていなかったメンバーともリアルで会うこともでき、非常に充実した2日間でした。
2日間を通して感じたことは、一人一人の個性がすごく出て、非常に面白い2日間だったなと。これからもGSCでは一人一人の個性をより輝かせられるような場づくりをしていきたいなと改めて思った2日間でした。

青空の下での集合写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?