見出し画像

子どもをやめさせながら、本心で思っていること

祖父母の家には、紐を引っ張って付けたり消したりするタイプの照明があります。
子ども達はこれが大好きで、延々と引っ張って付けたり消したりしています。

昔は一般的だった照明ですが、今はほとんど見かけなくなってきましたね。
私も引っ張るタイプの照明の家で育ったので、懐かしいなと感じながらみています。

ただ、子どもが引っ張ると、強くひきすぎて、切れたり、落ちたりしてくるんですよね。
私も子どもの頃、イライラしてるときに引っ張って、紐を切ったり、照明を落としたりしていました。

なので子どもに引っ張って遊ばせつつも、

「あまり引っ張ると壊れちゃうから、そろそろやめようねー」

と言ってやめさせているものの、
心の中で、

「いいなー。私もずっと引っ張っていたい。」

とうらやましがっている自分がいます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?