見出し画像

0か1か問題

長女ちゃんは、1から10までは数えられるものの、10から1へ下がって数えることができません。
そこで電車に乗っているときに、あと何駅か数えてみることにしました。

A駅で乗って、B、C,Dと通過し、E駅で降ります。
そのため、乗った時に長女ちゃんに

長女「あと何駅?」

と聞かれたので、

父「あと4駅だよ」

と言って、乗ったA駅を「5」として数え始めました。

1駅進むたびに数字が減っていき、

長女「1」

と言ったときに、E駅に着いたため、

父「よし、降りよう!」

というと、

長女「ここじゃないよ?」

と言われました。

父「どうして?」

と聞くと、

長女「0で降りるんだよ?」

と言われました。
どうやら妻と数えているときは、降りるときは「0」の駅だったらしいのです。

確かに降りる駅を「0」にしておけば、ゼロも覚えられますし、いいかもしれません。
このことを妻に話すと、

妻「ロケットも0で発射するじゃん」

と言われました。
確かに…


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?