見出し画像

結局のところ「我慢する」を覚えてしまい、死にかけた

中学校では学級委員長をやっていて、妙に頑張って居場所を作っていました。

今思うと、中学校での自分は、優等生な自分でいようと妙に頑張っていたように思います。もっと力を抜けばいいのに、力んで、優等生をやっていたように思います。

その結果として「我慢する」ということを覚えてしまった。

その代償は、その後、社会人になってやってきた。

「嫌だったら、嫌といってもいい。」

「逃げたいなら、逃げてもいい。」

そんなことを学ばないできてしまったから、最初の会社で限界を迎えた。

大人になって毎回の休みが「8月31日」になっていた。

ヘルプを周囲に出すことができずに、自殺しかけた。

その時は、ただ、運が良く助かっただけです。

そのあと、なんやかんやあって、転職をして時間が経った。

それでも、今なお逃げるのを嫌がっている自分がいる。でも、それを自覚できるようになって、やっとラクになってきた。もっと早くに知れたらよかった。


苦しかったら、とにかく逃げろ。

子供でも、大人でも、関係ない。

これは、まずい、と思ったら、逃げちゃうんだ。








最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!