見出し画像

一体何が「幸福」なのか、を君は知っているか?

立てば勧誘、座れば勧誘、一歩歩けばまた勧誘。
そんな頻度で宗教へのアツい勧誘を受けるんすけど、
だいたい幸せかどうかを聞かれることが多いわけですよ。

で、その度に思い出すわけですね。だいぶ前にやった問答のことを。


昔個別塾の塾講師やってた時にね、
言われたことあるんすよ、担当してた中学生の子に。

「結局人にとっての幸せって何なんすかね?」

って。

いや重!!!!!

理科の参考書にそんなもん書いてねえだろ!!!
Q 地面が盛り上がるやつ何でしょう〜?

A 隆起〜!!!

みたいなページ読んでるのにどっからそんな考え出てきたんだよ!!!
なんで勉強する必要があるか?
の方は用意してたけど人生における命題みたいな話の返答は考えてねえよ!!!

と思うけど、まあなんていうか
ちゃんと大人をやらなきゃいけねえなと思って
一応答えた事があるんすよね。


「うーーん、それは君が                         よ。」

って。

ーーーーー

やっべーなんも考えてねえけど
毎日三食食えたらハッピー!!な持論言っても納得しねえなこれは。

喋りながら考えるしかねえ!!!!

「Humanって何て読む?」



つって。聞くわけです。咄嗟に思いついたのが、ホラーゲームの
クロックタワー作ってた会社の名前、Humanで、ふまんって読んでたから。

なんかいい感じのこと言えるかなと思って。


まあそうすると生徒はナメてんのか?みたいな顔でボソって答えるわけですよ。
こちとら受験控えてんだぞみたいな。

その割には君が理科のテキストの端っこで
何故か筋骨隆々二足歩行のウサギ一輪車乗り回して爆走する漫画を連載してるのも知ってるけどな。

「え、ヒューマン」

つって。
自分の謎の週間連載がバレてるとも知らない生徒が答えるわけですよ。

「意味h「人」

間!!!間感じてもっと!!!食い気味やめろ心が折れるから!!!
コミュニケーションはキャッチボールだから!!!
とか思いながらも言うわけですね。

「つまり人は満ち足りないものってわけよ。」


「は?????」

かっこいいこと言ってやったぜ!!!って世界一のしたりフェイス(※したり顔の事)キメながら言うとね、

リアル厨二病の時期を謳歌してる生徒から発される
本当に何言ってんだコイツ?みたいな視線がぶっ刺さるわけですけど、
めんどくせえ事聞いてきた奴にめんどくせえなみたいな顔されてるわけですけど、

英語では人を意味するHumanが日本では不満と読める理由、知ってるか?」

「はあ」

隆起降起って書き間違えてる奴から不満な顔されてるけど
それ自己採点で丸にすんなよと思いながら続けるわけです。

金がある、地位がある、名誉がある、これって幸せか?

「あるに越した事ないですけど。」

たしかに。じゃあ旨いもん食った時は?

「嬉しい。」

「前者に挙げたものと、後者に挙げたもの、違いわかるか?」


「スケールがでかいか小さいか?」

「それもあるな。何でスケールが違うと思った?」


「そりゃ世界でお金持ちなのは大きいけど、
旨いもん食うのはちょっとした感じだから。」


「いい勘してるな。旨いもん食って嬉しいのも幸せなのに、
何で前者の金持ちとか名声がデカい方が大きいと感じるのか?
それが幸福を理解する上では重要なわけよ。」


「金持ちだとか、名声がデカい、地位が高いってつまり色んな人にそう思われてるって事だよな?で、飯食って旨いのは自分で感じる事だろ?」

「いろんな人に思われてる方が強いんじゃないんすか?」

「じゃあ世界中の人間から君が旨いもん食ってるって認められたらそっちも同等の幸せになるのか?」

「いやそういうわけじゃないけど。嫌でしょそんな見られたら。」

「食ってる時に顎のシワ観察し合う遊びとかやるともう笑って飯食えなくなるよな。」

「今そう言うのいいんで大丈夫です。」

「生徒、スーパードッルァアアゥィ」

「…。」

「つまり金や地位や名誉には広く認められる以外にまだ別の違いがあるって事になるよな。」

「まあ、たしかに。」

「全部社会におけるポジションに大きく関わる要素なわけよ。
地位が高いっていうのも名誉があるっていうのも、金があるのも。
そして状態が続く時間に大きな違いがある。
旨いもん食うのが点の幸福だとすれば、スケールがデカい方は線の幸福。

「じゃあスケールがデカい方がやっぱいいんじゃないの?」

「そう答えを急ぐな若者よ。」

「急な長老やめてもらえます?」

「もっとノってよ…。」

「脱線してそのまま帰って来なくなるんで。」

「まあいいわ、とりあえず線の幸福っていうのは上がり下がりがある。
だが点の幸福っていうのには増減が無い。」

「増減のある幸福と、増減が無い幸福、どっちがいい?」


「それは。いや、うーん。」


「それが答えだよ。どっちも幸福だけど、
結局どっち取っても満ち足りない感じがするでしょ。」


「何かめちゃくちゃ丸め込まれた感じがする。」


「Humanらしい考えで結構結構!!!!
だから最初に言っただろ、それは君が教えてくれよって。

まあ生きてる限りどんな幸福感じたって多分満ち足りねえんだよな。


でも…それが、フフッ生きるって言うこと、ね。」


「いいオンナ風の喋り方やめろ。」


「うるせー、そのわけわからんウサギのキャラクターごと採点すんぞ!!!」


「大人気ないっすよ。」


ーーーーー

二連続で突然昔の話ばっかり始めてどうしたって感じなんすけど
いや中学生って大人になってから触れ合うと本当に全然子供じゃ無いんすよね。

自分も中学生の時こんなデカいこと考えてたか!?ってくらい大人だったりして。懐かしいなつって

そりゃ特に理由もなく無職になったら昔のことずっと考えたりしちゃうわけですよ、アイアムヒューマン故に。

あとめちゃくちゃ頻繁に宗教勧誘に逢うたび思うわけっすね。
信仰によってもたらされる幸福とはどんな形だろうかと。

自分の周りで腕を振り回してパワーを送る人の幸福も、

宗教勧誘しようとして宗教勧誘やり返される人の幸福も、

道で500メートルくらい並走して左右から話しかけてくる人の幸福も、

まあそれを本気で知りたいというよりは
答えの無い問答やってる時が一番面白いからままならんっすね人生は。

楽しいな〜つってね。


んで、皆さんにとっての幸福とは何ですか?

※宗教勧誘じゃないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?