見出し画像

IIIusion②

付き合いって仕事ではないプライベートの場合常に変化するわけでSNSが発達した今、人脈に困ることは、まずない。

SNSやオンラインイベントで知り合い対面で何か話し回数を増やせば出会いは幾らでもある。

『あの時が良かった』って言ってる暇があるなら、ちょっと外歩いてみると良いよ。

世界には色んな人がいる。良いやつもムカつくやつも沢山いる。そんな世界に生まれてきた僕らにとって、相性というものは誰しも存在する。

嫌な奴や面倒くさい人に貴重な時間を割くより学びになる人、自分にはないものを持ってる人、居るだけで面白い人、そういったポジティブな感情になれる人との時間を大切にしていこう!

ということで今回もIIIusionとして最近、感じたこと、学びになったことを述べていきます💪

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

子どもができるということ

子どもが生まれるって、どれだけ凄いこと何事もなく健康に生まれることが確率的にも凄いこと。

子どもが生まれることが当たり前だとか
思っちゃいけないよ。

コウノトリじゃないけれど子どもを授かることって命と命の襷が繋がり、次へと繋ぐバトン。

奇跡と奇跡の紙一重なんよ。

齷齪

齷齪(あくせく)

【意味】
細かいことを気にして、落ち着かない


意味を見ると納得するけれど、難読漢字や日常生活では、まず使わない漢字。

似た漢字の読みから推測しても読めないものは多い…🥺

ピンチが成長の機会

『うわ〜これはヤバい。』と言うピンチな時って、逃げたら、その先でまた同じ壁にぶつかった時に逃げ癖がつきがちにはなるけれど

『このピンチを跳ね除けてやろうっと』ってピンチをチャンスと捉えれば、その先で滅茶滅茶、良い経験したと思えるようになる。

ピンチは成長する機会👊

JLPT:日本語能力試験

JLPT(日本語能力試験)と呼ばれる外国人向けの日本語試験。

母国語である日本語を話す我々からしたら『なんだ。簡単じゃん』と見捨てがちになりやすいけれど

特にN1とN2の試験問題を見てみれば分かるように『なかなか難しい表現や文法も学習するの?』と驚愕するぐらい難易度が高いことに気付く。

外国人労働者:ハイレベル日本語

コンビニや飲食店など、ありとあらゆる場所で見かけるようになった外国人労働者。

レジも商品案内も陳列も母国語ではなくハイレベルの日本語で接してくれる多国籍の店員さんの凄さには毎回感動する。

語学を習得するのが、どれだけ難しいかを知ってる身として本当に感謝しきれない思いで一杯💪

東京メトロ銀座線:アナウンス

週に何回か寝る前にYouTubeで東京メトロ銀座線の車内アナウンスを聴きながら眠りにつくのだが

『The next stop is Tawaramachi, G18. This train is bound for Shibuya.』の英語アナウンスが実際に乗っている時もそうだし、YouTubeで聴く時も凄く聴き心地が良い。

街行く〜

浜松では『JR浜松駅周辺に行くこと』を『街行く』と言う。

対して広島では『紙屋町や本通といった広島市中心部に行くこと』を『市内行く』と言う。

東京では特別な方言はないにしても『ちょっと渋谷行ってくる〜』のようになるなど

方言って日本語って地域によって、かなり変化する。

日本語を教えることで見えるもの

日本語を学びたい!勉強したい!と日本が大好きな学習者は沢山いる。

ただ、どのようにしたら日本語を話せるようになるか、

また話せるだけではなく、発音や強弱、日本人から見ても違和感なく日本語を話せるようになるには?

って考えながら日本語を教えることに注力していると色々と見えてくる。

スリランカ🇱🇰

今日、初めてスリランカ🇱🇰やミャンマー🇲🇲の方々とお話しして感じたのは

話したことがない国籍の方たちと話すと政治的事情・経済的事情・社会的事情と色々あるけれど

スリランカの美味しそうに色彩が豊かな料理、親しい関係で使われるミャンマーの『アダーキャッティ』という言葉と色々気付かされた😌

中級クラスの見学

中級クラスの授業を見学して思ったのが、想像していた以上にハイレベルな難しい言葉を使う学生が多かったこと。

『〜からには』
『〜によっては』
『〜するどころか』

僕ら日本人からしたら『あ〜アレね。』とお馴染みだけど、母国語ではなく日本語で学び日本語を理解する彼らの学習理解、凄すぎる💪

多言語:コミュニケーション

母国語や取り敢えず英語話すみたいな固定概念に囚われず国境を超えたコミュニケーション、

すなわち『金曜日はトルコ語話してみよう』とか『土曜日はドイツ語、日曜日は英語』みたいに色んな言語を学び、

最初は1分だけ会話することを目標にして毎日過ごしていくと、もっともっと国際交流が好きになる。

トルコ語:学習

今朝、トルコ🇹🇷のお友達から教えてもらったトルコ語💫

Güzel = かわいい
Lütfen = お願いします

まずは簡単な単語や会話表現から学習を少しずつ一歩一歩💪

毎日は難しくても週4〜5日のペースで学び続けている今、道は険しくても素晴らしい仲間が応援してくれるからこそ、絶対トルコ語習得する💪

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#illusion

#子どもができる

#齷齪

#ピンチ

#外国人労働者

#JLPT

#東京メトロ銀座線

#街行く

#日本語

#スリランカ

#中級日本語

#多言語

#コミュニケーション

#トルコ語

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?