見出し画像

Insight③

自分に出来ることって限られている。実現するのが無理なこともある。

ただ、挑戦してみないと、その答えは気付けない。知ることが出来ない。

その挑戦は自分がしてきたこと以上の価値を見出しているから失敗したとしても気にしなくて良い。失敗以上の付加価値があるんだから。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

孤独→待ってくれる料理

レストランで1人で食事する時、周りにカップルや家族連れがいると、人によっては「あの人、寂しそうだね」って思われてると思うことがあるかもしれない。

ただ、それは錯覚にしか過ぎない。気にせず、『待ってくれている料理』を思いっきり堪能しよう。

そうすれば心もポカポカしてくるさ。

物乞い

物乞いって、途上国を旅した時に、子供たちがバケツや樽に『お金を入れて』と目を輝かせながらするのが主流だけど観光客が激減し人々の生活が困窮化した今、Instagramを始めTwitterなど SNSで物乞いをする光景を目の当たりにする。国際支援を考えれば、食べ物やお金を送ったとしても、持続的ではない。

物乞い→支援

短期的な視点で見れば延命に繋がる利点もあるから良いとしても、長期的に見れば、いずれ支援された物資やお金が途絶えてしまう。

この問題の深刻さを知れば知るほど簡単には手が出せない問題の難しさ🤔

ガンビア🇬🇲のとある少年

ガンビア🇬🇲のとある少年とのやり取りで気付いたことがある。

『生活は貧しいけど心は金持ちと毎日笑うんだ。なぜ笑うのか。それは苦しさを紛らわすため』

我々日本人は生活も恵まれてるのに心が貧困な人が近年増えている。

貧しいけど心の余裕を保つ姿勢は言葉にするのが難しいが考えさせられる。

男なんだから

よく世間一般的に、『男なんだから虫退治しろ』と言われる。

言いたいことは分かるけど、
Gだけはマジで勘弁してほしい。人それぞれ好き嫌いがあるわけで、無理なものは無理。


『男なんだから』っていう言葉は完全にセクハラ。それは偏見でもある。

G→森のお掃除屋さん

Gって家だと害虫だけど、自然界では土に栄養を与えたり、森林の倒木や動物の死骸を食べ、結果的に植物の成長に繋げ、且つ地球温暖化防止にも貢献している森のお掃除屋さんでもある。

我々が住む生活圏以外では役立つ生物ではあるから、一概にも悪とも言えないが絶対に見たくないものだ。

国際協力:ヒーロー

国際協力や社会貢献って、常にヒーローで在り続けるのは難しいかもしれない。

また、そこにいる全ての人を平等に救うことは、かなり難しい。そこには資金面であったり、村民や住民への理解であったりと色々な面で問題が生じる。

勿論、みんなを救えたらWin Winではあるけれど、現実は難しい。

モノ:心

モノには我々と同じように心がある。玩具や道具、本、洋服、靴、鞄などは言葉は話せないけれど

常に僕らを見てくれている。悲しんでいる時、笑っている時、嬉しい時、泣いてる時、怒ってる時、すなわち喜怒哀楽を一緒に過ごしてくれる。

その全部を見てくれているとともにモノにも命が宿ってる。

トイストーリー4

トイストーリー4を観ていると、ウッディーの心の広さ、気遣いの広さに本当に感激する。

自分のことだけでなく常に周りのおもちゃの仲間に気を配れる姿勢やアンディーやボニーと所有主のことを尊敬できる姿勢、いつ見てもカッコ良い。

自分のことだけでなく、他の人にも気遣える姿勢真似していこう。

旅の振り返り

東北の日本海側は未だ行けてないから行きたいのだが、

豪雨災害の状況を見ていると、日本全国制覇まで少し時間はかかるかもしれないが20代のうちには達成したい。

西日本はかなり行ったな🤔

なぜ恋に拘るのか?

「彼女いるの?」と聞かれるたびに常に思うのが、「なぜ、そんなに恋に拘るのか」という疑問。

恋するのも恋しないのも個人の自由。勿論彼女がいる時の安心感はあるけれど、それと同時に不安で押し潰される時もある。  

対照的に、恋人いなくても好きなことに没頭できるのも利点。恋に正解はない。

人生:自分次第

人生って、つまらなくするのも面白くするのも自分次第。

動けば動くほど滅茶苦茶面白くなっていく。そして動けば動くほど人脈が広がりつつ世界線や考え方がかなり変わってくる。

1度しかない人生。つまらなくするより輝かせていこう!

国際協力と国際関係論

『国際協力に国際関係論は役に立たない』と言われることが偶にある。

確かに直接的に役立つことは余りないかもしれないのはあるが、間接的には滅茶苦茶役に立つ。

人々の暮らしを知ることやその国を知る上で見るべきポイントは「外交関係」と「地政学」は滅茶苦茶重要になる。

※ここからの文章は原爆や平和に対することが含まれており、ここに記載されている今日は8/6を指します。Twitterの文章を一部改編しております。

8月6日:原爆の日

今日、8月6日は日本人として絶対に忘れてはいけない、非常に重要な日。

広島に核兵器が落とされたこと多くの人が1発の原爆によって犠牲になられたことを戦争を知らない世代に同じ過ちを作らせないために伝承していく必要が僕らには義務としてあります。

平和宣言:トルストイ氏

平和宣言で松井市長が引用されていたロシアの文豪トルストイ氏の言葉。

「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。 他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ」

平和を実現するのに大切なのは、他者を欺く行為ではなく他者を奉仕・尊重する行為。

平和宣言見ていて印象に残った言葉🤔

平和と戦争

平和は一瞬で滅び、戦争は一瞬で起きる。

この複雑で入り乱れ、白か黒かで区別できない国際情勢並びに世界において『平和』は当たり前だと思っていた日常が一瞬で消え逆に戦争はほんの少しの些細な喧嘩が争いに発展する。

8/6の今日、改めて『平和とは何か』『戦争が齎らすもの』について考えたい。

壊された街・守られた街

壊された街、守られた街。この両方が融合し世界恒久平和に向け核なき世界へ向けて今もなお発信し続ける広島。

緊迫した国際情勢の狭間に生きる僕ら。

名古屋:地下鉄の順番待ち

名古屋に毎回来るたびに思うのが、地下鉄の順番待ちが複雑すぎて分からない。

東京メトロなど首都圏はシンプルではあるのに対し、色ごとに路線の順番が決めれている名古屋。

今回で名古屋に1人で来たのは6回目だけど、未だに分からぬ。

スガキヤラーメン

名古屋を起点に中部・関西地区に展開しているスガキヤ!

なかでも、ここは普通のスガキヤとは違い、和風な雰囲気と贅沢さが包まれてて、しかもラーメンが滅茶苦茶美味すぎる☺️

また次に名古屋行く機会がある時に行きたい場所💪

名古屋駅南口地下にあるスガキヤ

豊橋駅

豊橋駅や豊橋駅周辺に来たのは、記憶にある限り2016年以来6年ぶり。

精文館書店に久々に行ってみたら、滅茶苦茶良かった。

豊橋駅といえば、鉄道系Youtuberのたくあんボーイさんを真っ先に思い浮かべる。

駅員さんの神対応を始め、豊橋滅茶苦茶良い街。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

#平和宣言

#平和

#戦争

#豊橋

#名古屋

#国際協力

#人生

#恋

#旅

#トイストーリー4

#モノ

#社会貢献

#物乞い

#ガンビア

#男なんだから

#森のお掃除屋さん

#孤独

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?