見出し画像

今日の一枚。吉祥寺の路地裏にたたずむ新聞屋のアンニュイさを撮る

富士フィルムのミラーレス一眼で、スナップを楽しんでいるgucchon(@gucchon07)と申します。

今日は、東京都武蔵野市の「吉祥寺駅」周辺で、フォトシューティングを敢行した中の一枚です。

わたしはヒト疲れしやすいので、あまり吉祥寺に住みたいとは思わないのですが、遊びに行くぶんには、カルチャー感・サブカル人間がたくさんいて、楽しいです。


さて、今回はGWでの撮影ということもあり、

ヒト、ヒト、ヒト!!

とくに、井の頭公園の、スワンボードは、すごかったです。

湖が、人力スワンボードで埋めつくされる光景がシュールでした。


そんな中、あえて井の頭公園では写真をとらずに、人のいなさそうな路地を歩いてとった写真がこちらです。



この写真は新聞屋さん?の写真です。窓枠に貼っているチラシの雑多な感じが良買ったです。

最近、モノクロ写真の撮り方も研究しており、わりと黒が強く出るようにしてみました。

カメラは富士フィルムのXT10という機種を使っており、レンズはセットについていたフジノンのXF 18-55mmを使用しました。絞りはF9くらいで撮ったような。。


富士フィルムのミラーレス一眼で面白いのは、フィルムシミュレーションという機能があり、様々なフィルム風の設定などを選べることです。

さすがフィルムメーカー。



ということで、フィルムシミュレーションは、モノクロ+Redフィルターを選択し、Greenを強調するバランス、かつトーンも強くし、森山大道先生風な味つけを目指しております。


今回の設定、けっこう気に入っているので、次回のモノクロ写真も似たような感じにしたいです。

もし、写真に長けた方など、アドバイスがあれば、ぜひぜひよろしくお願いします!


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!



*撮影機材

富士フイルムX-T10、フジノンレンズXF18-55mm

(中古で本体+レンズキットを6万円台で購入しました笑)


もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)