見出し画像

SNS時代のチーム作り

南葛SCの密着ドキュメントが面白い。

フロンターレ時代は、ほとんどこんな動画は出てなかったし、グランパス時代は、daznとのコラボで2本ほど密着ドキュメントがあったが、いまは観ることができない。

止める、蹴るに加えて、受ける、運ぶ、外す、見る/見ないについても言及されているシーンがあるが、その全てが、きちんと止めることで成り立つことが、よく分かるトレーニングだ。

総勢40人のチームを、20人ずつに日替わりで分けてトレーニングしたり、自主トレの時間を積極的に設けたりと、これまで風間さんが書籍やインタビューなどで語っていたことの集大成みたいなチーム作りが興味深い。

これまでも、それなりに注目されているチームだったと思うが、風間さんが監督になり、注目度がグッと増したことで、選手にもいい意味でのプレッシャーがかかっているようにも思う。

こう言った密着ドキュメントは、サポーターが観たい部分でもあるし、選手にもいい意味でプレッシャーになると思う。

SNS時代のチーム作りとして、密着ドキュメント、シーズン中も配信して欲しいな。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?