見出し画像

10月の振り返りと11月にやりたいこと(本を100冊手放しました)

今日は満月。しかも早朝に部分月食していたそうですね。
もちろん「ぐでぐでなるままに、ひぐらし。」を座右の銘としている私はそんな早くは起きられないわけですが(笑)

とはいえ、満月というのはなにか特別なものを感じるものです。
今日はこの満月に乗じて、本を100冊(正確には103冊)手放して、メルカリに出品しました。
手放した本は、いわゆるビジネス書が中心で、私が大学学部生~社会人にかけて積んど…所蔵した本です(笑)
これらの本は私の「良い社会人になろう」「優秀な社会人になろう()」「仕事が早くて正確でQCDを素晴らしく満たして…な社会人になろう()()()」と必死にもがいてきた軌跡でもあります。

これらの本の多くは、平日夜に駅の小さな書店で、もしくは土日に大型書店で購入したものです。
どの本を買った時も、心の中に自分を追い立てるなにかがあったような気がするし、本を手に取ってレジに向かう私の目はちょっと釣りあがっていただろうし、本屋さんでこの本に出会ってから、帰りの電車の中でページを開くまで、私は体のどこかがキュッと緊張していたように思います。

社会人になって、必死に社会の一員として頑張ろうとした自分を否定するつもりは毛頭なく、むしろ「本当によくやったねえ(涙)」と思っていますが、いろいろな人生の流れの中で、これらの本はおそらく「これから先の人生には必要ない本」となったので、無職で収入も限られておりますし(笑)、メルカリに出品させていただきました。

早速20冊以上の本が出品と同日中に売れていて、「世の中、頑張っている人がたくさんいるんだなあ」と思う一方で、「無理をしていないだろうか、目の前のことをなんとかしないとと目も頭も狭まってないだろうか」と心配にもなります。
本のことだけを思えば、新しい持ち主さんのところで、たくさん読んでもらえるといいねと純粋に門出を祝う気持ちですが、できることならば、この本との出会いを経て、持ち主さんが今の困りごとから抜け出して、人生に新しい可能性がグーっと広がってくれるといいなあと思っています。

そんなわけで、ボソボソとつぶやいてきましたが、今月の振り返りです。
ざっくり話すと、体調は上がったり下がったりで、ゆるゆるバイトを始めることになって、YouTubeでラジオ番組を始めて、まぁ今後の仕事としては、キャリアカウンセラーやりつつ、カウンセリング&リラクゼーションでリアルサロン開業したいなーとぼんやり考えてます。


10月にやったこと

  • ハローワークでキャリアコンサルティングを受けた。キャリコン養成講座の支援金の事前申請が完了した。

  • コアキナイゼミ合宿に参加した。現役生と出会って、なんか触発されたな!!と思いながら帰宅した。藤野の自然に包まれた。

  • YouTubeでラジオを始めた。原稿なし、アジェンダを2-3個だけ決めて話すってルールにしたけど、意外と話せた。

  • 大学時代の先輩や、友達が東京に来たタイミングでご飯にさそってくれた。おしゃれご飯食べた。大好きな人と食べるご飯は、やっぱりおいしい。

  • 吉村作治先生の太陽の船プロジェクトのクラファンに参加した。なぜか支援者第一号になってしまい、先生から返信が来た!

  • デザイナーとしてのお仕事を始めた先輩が、私のサロンの名刺を作ってくれることになった!初回の打合せをした。

  • まいばすけっとのバイトの面接等を受けて採用された。大学生の時にも働いていたので、安心感がある。生活費の足し&旅費を貯めたい。

  • アニメもいろいろ見ている。葬送のフリーレン。神作だね、あれは。

Happyな出来事

  • ハローワークでのキャリコンはすごくよかった。未来の自分の仕事のイメージもできたし、これからの試験までのイメージが具体的になったのも良かったんだけど、一番良かったのは自分の見えていなかった可能性に気づけたこと。
    この先、もしかしたら結婚とか妊娠・出産とかするかもしれないけど、そういうの落ち着いたら、カウンセリング&マッサージの仕事をしつつ、キャリアコンサルタントとしても個人で起業して、どっちも両立できるだろうし、お客さんの悩みを日頃から聞いてるなら、よりいい転職のアドバイスとかできそうだよね~どっちの仕事もお客さんの層近いよねみたいな話をした。たくさん励ましてももらった。あんなキャリアコンサルタントになりたいな。
    たった90分だったけど、先月悩んでいた「やりたいことの発散状態」がかなり整理されてすっきりした。

  • コアキナイゼミ合宿のコアキナイマルシェで私の「ハンドとかフットのマッサージをしながらカウンセリングをする」という新コアキナイを実際に試してもらった。好感触で、いろいろなフィードバックをもらえてうれしかった。
    ゼミの1期でコアキナイを考えていた時も人にマッサージすることは好きだったけど、どこかで「マッサージはいわば学歴があまりない人とか、企業で働けない事情のある人がやるもの」というイメージがあって敬遠していた。無職になるまでの過程で、この思考のフレームを自分で認識して、外せるようになった。

  • ゼミ合宿では、現役生と一緒にコアキナイを組み立てながら、自分の内省もすることができた。「今考えているコアキナイは好きだけど、そのコアキナイの先でどんな自分になりたいか」には全然答えられないことが分かった。今のコアキナイはどれも、私が誰かに受け入れられたい、誰かの特別な存在になりたいというエゴイズムが元になってできたものなんだと思う。

  • 眠れない日が続いたり、うなされている日が続いた時もあった。それが夜だけでなく、昼間まで影響してしまった。寝言で自分が「助けて」と叫んでいたから、彼氏に助けを求めたら、その日の夜、仕事帰りに心配して家に来てくれた。うれしかったし、ほっとした。すごく安心して、その日はぐっすり安眠できた。

  • 先輩が名刺を作ってくれることになったの、とてもうれしい。名刺の以来の過程で、サロンの名前と世界観も固まった(後日公開したい)先輩は、私からサロンの世界観をうまく引き出してくれて、それに合った名刺を一から丁寧にデザインしてくれた
    insta baseとかを見ると、わりと家の近くにもマッサージ用の台を持った貸スペースがあった。意外と早くこの仕事を始められるかも。

  • 理由があって会えなかった高校の大好きな先輩に、来月10年ぶり?に会えることになった。うれしくて泣きそう~会ったら泣いちゃうかもしれない~。

まだ頑張る余地のあること

  • 藤野で3匹の大きなハスキーに触れたことをきっかけに、「私は犬が大好きで、ずっと家で犬が飼いたかった!」(けど母親に頭ごなしに否定されて、我慢し続けたら好きなことも忘れちゃってた!)ことを思い出した。
    この一連の経験が今カウンセラーの先生と取り組んでいる「自分を満たす」につながっていると思う。満たし方は、いろいろなところで見つけられる。幼い日の記憶の中で、何かに触れたときの手の感触で。きっとこれからたくさん自分の満たし方を見つけて実践していけるだろう。

  • 体調の波の調整は正直難しい。最近頭の中が思考しながら記憶の引き出しがギッタンバッタンと音を立てて動いているので、脳内情報過多になってしまっている。少し、意識を頭での脅迫的思考から、心からの自発に目を向ける必要がある。体の感覚を大切にするといいらしい。これは挑戦中。

  • 11月から(なんとちょうど11/1から!)バイトが始まる。週2回くらいしか働かないつもりで申請しているし、時間も1日4時間とかだけど、この時間は体調を整えていけるように適宜調整したい。

気づき、考えたこと

  • 指先に伝わる感覚が好きだ。パソコンを打つのも好き、万年筆で書くのも好き、ピアノは音も好きだけど、指で鍵を沈ませて、それが跳ね返る感触を楽しむのが好き。大学生の頃は、レジ打ちと品出しの感触も好きだった(笑)
    マッサージも手に伝わるその人の体温とか、むくみとか、筋肉のハリ・コリ、リンパの滞りとか、そういうのがたくさん伝わってきて、それに応じた反応を返すと、それがほぐれていくのを感じる。多分、それが好きなんだと思う。

  • 料理について、なにを作っても「おいしい!おいしい!今まで食べた〇〇の中で~~~(以下、恥ずかしいので省略)」と彼氏が絶賛してくれるので、「いや大げさすぎるし、お世辞言いすぎだろ…(照照照)」と思っているのだけど、意外とここにもセンスがあるのかもしれない。前々からやってみたいと思っていたパン作りを11月はやってみようと思う。

11月にやりたいこと

  • パン作り、解禁。

  • 小田原に行って江之浦測候所を見学する。

  • noteで書きたい記事がたまっているので、1本以上書く。

  • インドの動画を編集してYouTubeにアップする。

  • 大きな木に抱き着きたい

  • クロスバイクで風を感じたい

  • レンタルスタジオでピアノを弾いてみたい

  • 「鉛筆で奥の細道」を再開する。

  • ハンターハンターの1巻を読み切る。

  • 冬の18切符の時期に棚おろし旅を開催できるように企画を練る。


ここまで書いてみて、秋の深まりとともに、自分なりの内省も深まったなあ~と思いました。普段が浅いだけ?いいんです、自分なりに変化を感じられたので(笑)
美味しいぶどうもたくさん食べました。失業手当が限られているので、夕食を食べずにぶどうだけ食べて、実質的なぶどう置き換えダイエットになった日もあります。※体重は減っていません。

みなさんも、人生の変わり目を感じることもあれば、感じないこともあると思いますが、どちらもそれによって満たされるところもあれば、問いが浮かんでくることもあるでしょう。なにはともあれ、今日という日を無理なく、自然に、心地よく過ごしてください
いろいろ書いたけど、結局は自分にとっていかに心地良い日を重ねるか、ということが、幸せには大切なのだと思います。
私の身体の反応も、心地よさを大切にすることによって、肌の近くの浅いところから、だんだんと心のずっと奥の底まで、整っていくんだろうな~と思っています。これが希望的観測じゃないと嬉しいのですが(笑)

紅葉も見たいし、ピクニックもしたい、美術館にも行きたいし、思いっきり自転車で爆走したいとも思うのですが、最近は1日の中でも暑かったり、そう思いきや急に寒くなったり、調節が難しいので、こまめに自分の身体の様子をうかがいながら過ごしていただければと思います。

冬に近づくにおいを感じながら、心と身体をたくさん動かせますように


この記事が参加している募集

振り返りnote

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。