見出し画像

自宅での運動にはこんなにメリットが!


はじめに

これまでも繰り返し有酸素運動の重要性について書きました。

ただ有酸素運動はできれば毎日やりたいのです!
でも毎日外にジョギングに行くなんて多くの人にとってはとても難しい。
健康のためにランニングを始めた人の1年後の継続率は10%以下なんてことも言われています。

以前、こんな記事を書きました。

やはり面倒くさい要因を取り除くことで運動は続く。
そのためにもやはり「家でできる有酸素運動」を取り入れてみても良いのでは??
と言うのが今回の記事のテーマです。

家で有酸素運動を取り入れることのメリットとは?

1.利便性

ジムに通う時間、会費が不要!
シューズやウエアに着替えなくても良い!
隙間時間に取り入れられる!

など時間とエネルギーを有効に活用できます。

やろうかどうしようか?
いつならできるか?
何を着ようか?
そういう選択は脳のリソースを奪います。
そうなると脳は疲弊して運動が習慣化されにくくなる。

だから運動習慣を定着化するには利便性ってとても大切なんです!

2.プライバシー

自宅では、他人の目を気にせず、自分のペースで運動できます。
時々耳にするのですが「今の体型で走っているのを近所の人に見られたくないからもう少し痩せてから走る」というセリフ。
でもご自宅で有酸素運動を取り入れられるなら、もう人の目なんて気にする必要はありません。
1.でも書きましたが、誰も見ていないならどんな服装でも運動できますよね。
最近は1マイルウェアなんて「部屋着」にも「ちょっとお出かけ」にも「エクササイズ」にも使えるウェアがたくさんあるし。

運動はあなたの健康と未来のためにするもの。
人目なんて気にせずすぐに始められます!

3.時間に縛られない

自宅での有酸素運動なら自分のスケジュールに合わせて取り入れることができ、日々の生活リズムを崩すことなく運動を習慣化できます。
まずは1回5分でいいので動きましょう。
それならできそうじゃないですか??

4.自由な時間を増やす

自宅での運動は、ジムへの移動時間や待ち時間を節約し、日々の生活により多くの自由な時間を確保することを可能にします。
その自由な時間を趣味や仕事に活用したり、大切な人とのコミュニケーションに使ったり。
運動は大切だけど、それに縛られる必要はありません。
結局運動は目的ではなく、より良く生きるための手段ですから。

5.カスタマイズされたルーチン

自宅での運動は個人のニーズや好みに合わせて、種類や強度を調整できます。
でもこれが一番難しいかもしれませんね。
だから多くの人がYouTubeやTikTokなどから情報を得て運動に取り組んでも、それが自分の体力や目的に合わなくて挫折してしまうことも多い。

そうならないように「Quest」ではたくさんの方々の自宅でも運動のプログラムの作成を行なっています。
その場合、実際にQuestでトレーニングを受けている人はもちろんですが、オンラインを活用し、全国の方からのご依頼を受けてカウンセリング→運動指導を行なっています。
ご自宅で何をしたら良いかわからない方は一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
初回のカウンセリングは無料です!
気になる方はぜひ
quest.traininglab@gmail.com までメールでご相談ください。
その際には必ずメールのタイトルに「noteで見た」とお書きください。
できるだけ早く解答をさせていただきます!

結論

自宅での有酸素運動は、健康的なライフスタイルを維持し、心身の健康を向上させるための便利で効果的な手段です。
そのためにもあなた自身に合わせた運動プログラムを作成し、健康な習慣を身につけましょう。
どんな運動が良いのか?
どんな器具が使えるのか?

これからもnoteに書きますので、ぜひフォローしてお待ちください!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?