見出し画像

ずっと気にしてたコンプレックスが魔法の一言でふっとんだはなし

わたしは生まれつき斜視で、3歳くらいの小さい頃からメガネをかけたり眼帯をしたりしていました。東京医科歯科大学の付属病院に通っていて、御茶ノ水のあたりを父と手をつないで歩いた記憶をよく覚えています。
※メガネは斜視からくる弱視のため、眼帯は同じ目でばかり見ないようにするため(片目でばかり見ると見ない方の目が悪くなってしまう)

斜視とは

斜視というのは、左右の目が向いている方向が違う病気です。普通の人は左右の目を使って像を結んで立体にして見ていると思うのですが、片目ずつ見ています。常に意識しているわけじゃないけど「いま右目で見てるな」「左目で見てるな」というときがそれぞれあります。

ちなみに内斜視はずれが内側向きで、外斜視は外側向き。手術前のテリー伊藤さんが外斜視というとイメージしやすいかな。

斜視にまつわる嫌な記憶とそれを変えたできごと

小学生のとき、すごく悪ガキのクラスメイトに「ズレ目野郎」って言われたことあるし(言い返したけど)、流行った3Dの本は見えないし、目が疲れたりするとより斜視がひどくなる時があって、よく「どこ見てるの?(笑)」と言われることが多く、相手に悪気はないのはわかってても傷つきました。

毎回これはね、と斜視の説明をするのはいいんだけど、決まって相手がごめん、と気まずそうな顔になるのでその一連の流れに疲れて。

しかし大学生のある日、サークルの先輩にもどこ見てるの? と言われて説明したところ、その先輩は笑顔で言ったのです。

「へえ!かわいい」

ええ!? かわいいの? と思ってびっくりしました。
その先輩は気を遣ってそういうことを言うタイプでもなかったし、普段から後輩にかわいいとか軽口を叩くタイプでもなかったし、単純に感心している顔だったので、純粋な感想でそう言ってくれたのがわかった。 

※一応言っておくけどその先輩とはお互いまったく恋愛感情とかはなかったよ

斜視については見た目的にすごく悩んでいたわけではないけど、自分がずっと良くない状態で不完全で欠陥なんだと思っていたし、ふたつの目で見る立体視が永遠に出来ない(多分片目ずつでそれなりに補完して立体的には見えてるのだけど、斜視ではない人の視界とは違うと思う)のは残念に思ってた。

ずっとマイナスしかないと思い込んでた斜視を、かわいいと思う人もいるんだ!

そう思ったらいい意味でとってもどうでもよくなった。

そしてあらためて調べてみたら、芸能人でも斜視の人なんてたくさんいて、小倉優子も広末も篠崎愛も内斜視だし、わたしの大好きなハロプロでも矢口も道重さゆちゃんも内斜視だし、最近ではGoogle検索でもyahoo!検索でも「内斜視 かわいい」と関連ワードが出る! むしろ胸を張って生きて行こうと思ったのでした。

その先輩はわたしの人生に勇気を与えたことなんか、全く知らずに生きていると思うけど、本当にありがとう、◯口さん。

もし斜視で悩んでる人がいたら、斜視をかわいいって思う人もいるよ! って言いたい。

何がコンプレックスになってるかなんてわからないから、思ったプラスの印象はどんどん口に出すようにしよ! とあらためて思います。

余談

年配になってから外斜視になる人は多くて、うちの父もここ数年疲れると外斜視になってる。大人になってから眼科に行ったら「ああ斜視だね、手術すれば治るは治るけど、歳いってから外斜視になる人いるから、逆にこのままの方がいいんじゃない」と軽い感じで言われた笑 ※いい先生でした。

パーソナルな話だからニュアンス伝えたくて多少ら抜き言葉にしてしまった。

おしまい!

#まいにち日記部  #どっころ毎日日記部 #dotcolony #diary #コンプレックス #斜視 #内斜視 #コラム #エッセイ

#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?