見出し画像

TikTok100万回再生でわかったこと

決してマウントではありません!
趣味兼実験として投稿していたTikTok
初めてバズってわかったこと。

「世の中をちょっと甘くする」ガムシロップ情報局
楽しさや好奇心を刺激してくれる情報をお届け!

友だちにも教えずに、フォロワーゼロスタート
わたしみたいな独り言系アカウントでもバズれる
という話。


TikTokは「最もバズりやすいSNS」


Twitter、Instagramをはじめ、SNSのユーザー投稿情報のおもしろさは何と言っても生声のリアリティーさ。

そこに動画というより生感のある情報の時代の構築を
先導しているのがTikTokです!

みんな天才か!と思うくらい、
つい見ちゃう魅惑のショート動画の数々…
笑えるしタメになるし感動もする。

このTikTokは他SNSと比べて、
出会い頭に「いいね」するハードルが低いこと、
そして勝手にいろんな人に再生(表示)しまくってくれる仕組みが特徴です!
だから拡散性が高く、最もバズりやすいSNSと言われます。


TikTokが変えたもの


納得の人気のTikTokがいま、世界を変えている…!

①影響力の指標を変えた!
閲覧数を獲得する時代から閲覧時間を奪い合う時代へ

②滞在場所を変えた!
フィード(フォロー情報)からレコメンド滞在する習慣に

1日の有限な時間のなかで、なにをするか。
とくに可処分な時間のなかで、なにに費やすか。
ここで選ばれる、むしろ反意図的に時間を奪う「時間泥棒」TikTok強し!
暇つぶしを求めてる、手持ちぶさたのわたしたちに、
(あるいは本当は忙しいはずなのについつい)
開けば楽しませてくれることが確約されたアプリです。

だって、興味のあることしか出てこない!

わたしたちは、もはや興味関心でつながっています。
実社会のつながりより、フォロー関係より、
ライトに無意識にネットワークされた時代に突入です。

なぜならTikTokはAIによるアルゴリズムが優秀すぎ!
アルゴリズムはデータに基づきます。
データとは、閲覧履歴も滞在時間もいいねもシェアも
コメントやりとりも…プロフィールへのアクセスも、
ぜーーーんぶです。
全てが収集されていると考えておきましょう。
そしてそれが活用され、さらに精度が高まっていく…!
(全てのSNSでも同様の流れを汲んでいますが、顕著に)

あなたがさっきレコメンドされたものには
データにもとづいた根拠があるのです。
そして、それを見る/スルーするどちらの行動をしても
それはデータになっていきます…

世界はここまで変わっています。


TikTokでバズったあとはこうなる


バズる投稿とは初速から伸びがよく、その後しばらく
閲覧もいいねもコメントもフォローも伸び続けます。
(数ヶ月続く)

からの、
その後投稿する動画も、今まで以上に再生されます。
アカウントレベルが上がり、再生が優遇されるかんじ。

とくに、バズった動画にテーマや作りが近い動画が。
なのでバズったあとはどんどん投稿しましょう。

ここで投稿を継続することが重要で、
しばらくカウントを放置すると元に戻ります。
フォロワーは外されない限りほぼキープで残りますが、
投稿パワーは凡アカのそれになります。

※「バズり方」は他の情報発信におまかせします!
 フォロワー獲得いいね周りの努力やテクや
 リサーチの鉄則ももちろんあるとは思うのですが、
 楽しんでコンテンツを作ることが何より重要!
 多くの人が反応することは結果論です!


いつでも、未来をつくっていこうぜ


トレンドはどんどん無限に湧いて出てきます。
新しい食べ物もファッションもメイクも音楽もポーズも。

トレンドにふれて新しい感覚を得ていくかんじが
わたしは好きです。
かわいいと思う色味が、袖丈が、眉毛の細さが、
今日もまた変わっていきます。
感性のアップデート。新陳代謝のような流動的なもの。
変化や前進が、わたしにもたらすものは希望です。

トレンドは目まぐるしすぎて、
「飲まれる」感覚や「置いていかれる」感覚にもなる、
その側面はたしかにある!
ですが、トレンドにふれることを億劫に思わずに、
自分への楽しい刺激として迎えていたいと思います。

ちなみにいま、古いと感じるのは半年より前の情報なんですって。

時空が…ひと昔前に比べて、はるかにギュッと圧縮されている!

トレンドが生まれるのは、
もはや、とある誰かの発信だけじゃない、
わたしや隣の席のあの子から生まれるかもしれない。

そんな時代なのです。
ひとりひとりが未来を作っていくのです。
TikTokにはまさに「きみが次に好きなもの」に溢れてる。
好きなものを発信しましょう。見つけましょう。
自分たちの手で、未来をつくっていきたい!

バズるって楽しいし、トレンドって楽しい。

そんなわたしは、今日も今日とて
どこかしらのSNSにて何かを投稿しています😎


~次号予告~

わたしにできること

あらためまして自己紹介とスキルの話!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?