見出し画像

“猫と暮らしています(Bondeeでは)”メタバースのすすめ

(プロローグ)
ーー2/1朝礼にて。
22新卒「Bondeeはじめました!」
若手「わたしもやってます」
やや若手「わたしもはじめました」
わたし「!?」

『Bondee』ってなんだ!?


ここ最近で急激に話題にあがってきている(体感)、
メタバース系クローズドSNS、
その名も『Bondee(ボンディー)』。

大人のみなさん、はじめましたか!?

エンタメ系領域をマークするマーケターとして、
若者カルチャーに目を見張っている日々。
コミュニケーション、コミュニティの話題は
見過ごせない!

わたしの本能が叫ぶ。

「これは、“来る”やつだ!」

そういうのあるみたい~、で流してきた、
BeReal(即時画像共有SNS)や
Zenly(位置共有アプリ)とは、ひと味ちがう気配です。

『Bondee』の機能ってなんだ?


簡単にまとめると、こちら。
・アバター
・ステータス
・部屋
・チャット
・出航

「50人までしかつながれない」親密なSNS。
バズを追わない精神的安心感。

使い方とハック系は、すでにたくさんありそうなので
ほかの説明にまかせます!(投げっ)

※新進気鋭アプリにハラハラな方むけ!
はじめに以下の許可をオフにしておきましょ、
⚙️設定>プライバシー>電話番号による友だち追加

画像読み込みとか権利関係のリスクは、
だれか規約をうまく読んでくれている情報を
リサーチすることをおすすめします!

ここでは『Bondee』のおもしろさ考察、
インサイトのメモをシェアします。


『Bondee』のおもしろさってなんだ!?


ずばり、「第n次元でつながる世界のわくわく」。

人は本拠地やリアルグラフの外側に、
サードプレイスやら何やらを求めていて、
「興味あるものに囲まれること」「ほっとできること」「刺激をうけること」を欲している。

そしてそれが趣味でも生活でもどういう切り口にせよ、
「だれかとつながること」とも結び付いている。
ものすごく原始的な欲求なのだと思う。

純然たる「ひとりになりたい」なんて、
ないんじゃないかと。

逆を言うと、やっぱり「孤独」根源的な脅威で、
それを対象にした解消方法はみんな求めてる、はず。

ということで、
そんなつながりたいわたしたちに、
今の感覚にぴったりなSNSがやってきた。

▼これすごい共感…!


『Bondee』のインサイトってなんだ!?


気づいたことをTwitterでぽろぽろと
つぶやいていってます。

▼まずはとにかくだれかに言いたくなる

▼楽しさと気持ちよさ

▼暮らしていく

▼行動を観察

▼プロダクト特性を深読み

▼没入感がすごいので


まとめ


まだはじめて4日目なので、
今がいちばん自分がアツい。

ので、どんどこ沸いてくるインサイトセンサーを
引き続き書き溜めます!(記事更新予定)

メモをかべに貼る


「世の中をちょっと甘くする」ガムシロップ情報局
楽しさや好奇心を刺激してくれる情報をお届け!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?