見出し画像

ぐん税ニュースレター -社会保険労務士の部屋から- バックナンバー 2019年10月号

この記事は2019年10月に発行されたニュースレターvol.12から「社会保険労務士の部屋から」の記事を再編集したものです。法改正などは最新の記事および官公庁の情報をご確認ください。

緊急に見直しを!!
労働条件に関する厳しい調査が実施されています。

給与の支給は就業規則どおりになっていますか?
働き方改革関連法が今年度から施行されましたが、それに伴い、労働基準監督署による調査が始まっています。
その方法は、『労働条件に関する調査の実施について』 という文書が突然送付され、書類や自主点検表をそろえて労働基準監督署へ出向くものが多いですが、中には突然の訪問というケースも実際にありました。調査の結果、未払い残業代のさかのぼり支給の是正を受け、想定外の額を支払うケースが増えています。今までも法律改正に伴い、突然の調査訪問がありましたが、
指導に留まりそれほど厳しいものではありませんでしたが、今年度はかなり厳しく感じます。
チェックリスト中の1つでもできていないものがありましたら、ビジネスブレインの社労部門にご相談ください。 突然の調査にもあわてないような対策を立てましょう。

社会保険労務士 高橋

次の対応はできていますか!? チェックしてみましょう。

▢ 支給している給与は就業規則の規定にそって計算されていますか?
▢ 労働条件通知書を作成していますか?
▢ 年に1回、法定の健康診断を実施していますか?
▢ 給与の一覧表に残業時間の記載はありますか?
▢ 1週間に6日勤務がある時、時間外手当を支給していますか? 支給がない場合は、変形労働時間制の協定書を労働基準監督署へ提出していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?