高画質料理画像

中小企業勤務アラサー男が素敵な女性と結婚するために心がけた19の事。自己啓発編3

今日もジャンジャン書いていきますよ。


その7.マナーを学ぶ

アラサー中年にもなると、周りにマナーを注意をしてくれる存在がいなくなっていくものです。

つまり

自分で気づき直していきましょう。ということ。


食事編

テレビを見ていると、芸人の方の箸の使い方が特殊であったり、くちゃくちゃ音をたてて食事をしているシーンをたまに目にしますよね。あれ、私軍手は見ていて、かなり不愉快です。


そのため食事のマナーに関しては非常に意識しました。

とはいうものの、軍手の親は食事のマナーに厳しく、幼少期から箸の持ち方をきつーく注意されてきたので問題なかったです笑。

このNOTEを読んでいるあなた、もし箸の持ち方が特殊の場合は直したほうがよいかもしれませんよ。素敵な女性とお付き合いするため、小さな努力積み重ねましょう。

軍手は映画鑑賞が好きなので、テーブルマナーに関しては俳優の所作をみて学びました。


冠婚葬祭編

結婚式の受付等、友人からの依頼は喜んで引き受けている軍手です。
先日、友人代表のスピーチも体験してきました。そこで感じたことは、真面目な話のみでは盛り上がりにかける ということ。

新郎を誉めつつ、程よく笑いを入れることが理想ですが、そう簡単にはいかないですよね。

軍手はその時に魔法のフレーズを使います。

それは「ここ笑うところですよー」と他の参加者に訴えかけること。

結婚式というめでたい席ですので、みなさんも笑ってくれます!ぜひ!


いらすとや 服屋に行く服がない人

その8.身だしなみを整える。

これ、大事です。


・身体編

髪型等の処理は美容院に行く。

美容院に行くのが怖い、緊張すると思っている皆さん。
気持ちわかりますよ。しかし、ここで20秒だけ勇気を出しましょう。そして準備をしていけば大丈夫。

緊張する理由と解決策を記載したので参考にしてください。


・初めての美容院が緊張する理由
①美容院に着ていく服がない。→服装・装飾編を先にどうぞ

②オーダーのやり方がわからない。→雑誌の切り抜きや、携帯の画像を見せるパターンや、最低限の注文をする。

ポイントとなる部分は大きく分けて3つ、前髪、襟足、サイドの刈り上げ。

私軍手は、この3点を短すぎないようにさっぱりしたいと伝えております。

③視線が気になる。→世の中の人はそんなのに自分のこと見てないので大丈夫ですよ。

しかし、やっぱり気になる!という方は美容院に行く日時を工夫するとよいです。平日の朝~昼であれば比較的空いております。

・服装・装飾品編

服装も重要です。
服で失敗する方は次のポイントを意識して服を購入してみてください。


ポイント1
無地を買おう。
英単語や風景や人物が描いている服は難易度が高いです。まずは一歩づつ、無難へ近づきましょう。そこで基本中の基本、無地服の出番です。
ポイント2
色は3~4色まで。
使用している色が多すぎるとごちゃごちゃして、落ち着きがない印象を与えます。
そこでシンプルな色使いを心掛けましょう。



例えば、おすすめ軍手カラーコーディネートを何点かあげます。

ここから先は

424字

¥ 100

頂いたサポートは、全国の中小企業勤務者へ送る有益な情報収集費用に当てさせて頂きます!