自信が無い対策_試してみるのコピー

"他人のため思考"で自己肯定感を上げるテクニックを実際にする男・ぐら&自分の自己肯定感レベルを知れるテスト付


はじめに


他人のために頑張ると自己肯定感上がるという記事を書きました。

それでこれをしばらく続けてみようと思います。
根拠となっている論文では調査期間が6週間だったので、私も6週間試してみます。


まず今の自己肯定感レベルを知る【自己肯定感テスト】


日本版RSES(RSES-J)と呼ばれる自尊感情チェック項目があります。
以下の質問を

4.つよくそう思う。
3.そう思う。
2.そう思わない。
1.つよくそう思わない。

の1~4の数字で答えてください。
また質問文に(R)とついているものについては

4.つよくそう思わない。
3.そう思わない。
2.そう思う。
1.つよくそう思う。

で答えてください。


以下質問10つ


1.私は今の自分に満足している

2.私は自分がだめな人間だと感じる。(R) 

3. 私は自分には良いところがあると思う。

4. 私はたいていの人がやれる程度には物事ができる。

5. 私には得意だと思えることがない。 (R)

6.私は自分が役立たずだと感じる。 (R)

7. 私は自分が少なくとも他人と同じくらいの価値はあ
る人間だと思う 

8. もう少し自分を尊敬できたらなと思っている。 (R)

9. 自分を失敗者だと思いがちである。 (R)

10.私は自分に対して前向きな感情を抱いている。

以上

ざっくり目安として20点以下を低い、30点以上を高いとし、
日本の健常者の平均は概ね25点前後です。

参考文献
桜井茂男(2000)「ローゼンバーグ自尊感情尺度日本語版の検討」,『筑波大学発達臨床心理学研究 』12, 65-71, 2000-01-25



-私の結果


1.私は今の自分に満足している 2
2.私は自分がだめな人間だと感じる。(R)  2
3. 私は自分には良いところがあると思う。 3
4. 私はたいていの人がやれる程度には物事ができる。 2
5. 私には得意だと思えることがない。 (R)  3
6.私は自分が役立たずだと感じる。 (R)  2
7. 私は自分が少なくとも他人と同じくらいの価値はあ
る人間だと思う  2
8. もう少し自分を尊敬できたらなと思っている。 (R)  1
9. 自分を失敗者だと思いがちである。 (R)  2
10.私は自分に対して前向きな感情を抱いている。  2


合計21点!やや低いですね。

画像1

これは試しがいありそうです。


ーなにすんの?


まずは記事でも書いた

・SNSで喜んでるツイートや悲しんでいるツイートを見かけたら、共感のリプを送るかいいねをしましょう。
※頑張りすぎないために人数に制限を設けましょう。最初は1日1リプまたは1いいね送るぐらいのゆるさで。
※無理に探そうとしなくても大丈夫です。いたら、する。

これから試してみます。

早速タイムラインで喜んでいる人がいたので、良かったね!って意味を込めていいねしてみました。

「これ結構いいぞ…!」

いや、なんか胡散臭い自己啓発みたいでちょっと抵抗あったのですが、なんか心がホッとします。

しばらく続けてみて慣れてきたらリプも送ってみようかな。



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?