見出し画像

🎶「マイトリ♪」ってトリさんですか?🎶(2023年2月訂正)

カード
画像1

マイトリ♪は、街のすみっこで、ひっそりこっそり生きています。
トリではなく人間の仲間で、指名手配されているわけでもありません。

すみっこが好きなだけ←すみっコぐらしも好きだけど

ハートライン

マイトリは、サンスクリット語で「慈悲の慈」のことで、
「衆生に楽を与えたいという心」の意味です。
昔、A.Mさんにお引き合わせいただいた時、お名前は、イニシャルに変更しましたサインを頂戴しました。
その時、A.Mさんは私をじっと見つめ、「慈悲」と書いてくださいました。

「慈悲」は、一般的には「情け・あわれみ」という意味合いですが、
仏教では「他の生命に対して楽を与え、苦を取り除きたいと望む心」、
抜苦与楽を言います。

近年になり、この言葉を深く考えるようになりました。
神仏は大好きですが、特定の宗教を信仰しているわけではなく、
ものすご~~く信心深いということもありません。
と言いつつ、寺社仏閣・神仏関係の記事も書いていますが。

マカロン

マイトリ♪は、音楽の仕事をしています。
カエルにならないオタマジャクシをたくさん飼っていて、
それを五線紙というお池に、浮かべたり沈めたり、並べてみたり、
一日中そんなことをしています。
マジシャンのように、口や楽器からオタマジャクシを出現させることも
ありますし、音楽についてお話をすることもあります。
けっこう、マルチなお仕事なんです。

また、ちょっとした文章を書くお仕事もしています。
詳しいことは言えません、ひっそりこっそりさんだから。

自分も楽しみ、みなさまにも楽しんでいただけたら
という気持ちでお仕事をしています。

noteでは、 
音楽トリビア・知っていたらちょっとうれしい、知らなくてもどうって
ことないミニ知識」を記事にしていくはずでしたが、
脱線ばかりしています。

画像4

写真は、私が音楽部門を担当したクリスマスカード歌うご祝儀袋が販売されていた売り場です。
アメリカの国際文具展でも展示されたものです。
おかげさまで完売となりました。

🎈契約の問題があり特定が禁止されているため、東急ハンズの売り場で、
他のクリスマスカードも一緒に撮影しました。
サンリオではありません。

画像5

感染症拡大のため、外でのお仕事は殆どなくなってしまいました。
おうちでずっと、ゴセンシ池のオタマジャクシと遊び続けていたので、少々頭がボケてきましたが、やっと、やっと!
2023年春より、講座やステージetc.のお仕事がリスタートいたします✨

ここで、みなさまの素敵な記事を読ませていただき、たくさんのスキや
温かいコメントをいただいていることに感謝し、
これからも楽しんで読んでいただける記事を書いていけたらと思います。

💚💛どうぞ、よろしくお願いいたします💚💛

この記事が参加している募集

自己紹介