つながる

アリペイ/メルカリ便/準中型免許/飲食店コンサル/キャンペーン

今日電車でYahoo!ニュースの中国人留学生が見た日本社会の記事を読みメルカリで商品を発送し更新期限ぎりぎりで初回免許更新し帰りの新木場駅内のカレー屋でカレーを食べ電車内の広告を見て感じたことをアウトプットするとかなりの学びになるのではないかと思い夜な夜な文を書く。

1.中国人留学生が見た日本社会に関して
「日本より中国の方が便利」らしい。日本では今もキャッシュしか使えない店はたくさんあるが中国ではどこでも電子マネーで決済できるらしい。タクシーの支払いも飲食店の支払いもコンビニもショップも全てスマホ一台で支払いができる。10年前は日本以上にキャッシュ社会であった中国でこれらを可能にしたのはアリババグループのアリペイの存在だ。アリペイは中国版ペイパルと言われているように元々ネットショッピングの消費者保護のために生まれた。偽物やバックレが横行しネットショッピングは不可能と言われていた中国でアリペイはネットショッピングの拡大を実現した。決済の仕組みはQRコードを読み取るか読み取ってもらうかで支払いは完了する。日本ではQrコードはあまり馴染みがないが中国では1人が一日何回もQRコードを生成し決済を行っている。確かにスマホ一台で何でもできる中国に比べたらクレジットカードにスイカにキャッシュにいろいろ持たなくてはならない日本は不便だろうなと思う。アリペイ以外にも中国版ラインであるWEchatでも遠視決済ができるらしくラインで画像を送る要領で支払いや請求を送ることができ相手が応じれば決済は完了するらしい。なんとも便利なサービスなこと。。ちなみに今の20代の中国人女性には化粧品でSK-ⅱが人気らしい。日本だと若干年齢層高めの化粧品の印象だが中国では20代女子に人気なんだとか。

2.初めてのメルカリでの商品発送
初めてメルカリで商品を発送した。ブランド物が12,000円で売れたので嬉しかったのだがまず思ったことが郵送手段が多すぎないかということ。ラクラクメルカリ便の中に3種類、ゆうゆうメルカリ便の中にも2種類、定型の郵便、定型外の郵便...etc よくわからん。。今回送りたいものはスウェットだったがどの輸送手段を使えば一番安く送れるのかよくわからない。いろいろ調べていくとどうやらラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違いはヤマト運輸がやるか日本郵政がやるかの違いとラクラクメルカリ便は170サイズまで受け付けているのに対しゆうゆうメルカリ便は100サイズまでしか受け付けていないらしいことがわかった。値段は2つとも80サイズで600円くらいだった記憶で他の輸送手段より安いことかららくらくメルカリ便を選択しました。それで600円は送料でかかることを覚悟してファミマのレジに行ったらなんとらくらくパックという380円の送料の箱に商品が収まるではないか。結局箱代65円を足した445円で無事に初メルカリ発送完了しました。めでたしめでたし。

3.準中型免許について
期限ぎりぎりの今日初回免許継続のため2時間の講習を受けていた話の中で今年の3月頃から普通、中型、大型に加えて準中型という免許が新たにできたということを知った。これを聞いて僕はまた下らんことをしてと思った。資格試験とどうせ同じやり口だろうと。これから少子高齢化に伴って運転者人口も減っていくから自動車免許協会の収益は減っていく。これを防ぐために免許の数を増やして一人当たり教習代を増やすことで増益につなげるのだろうと。汚いやり口だ。本当に腐ってる。普通車と大型車のように明らかに運転に求められる要件が変わるものに対しては免許を分けるのは本質的に必要なことだと思う。だけど中型車と大型車の違いってそんなにないと思うしまして準中型って中型と何が違う??わける意味なくね??とか思っていろいろ調べていたところ僕の仮説は大きく外れていることに気づいたのです。

準中型免許を新たに設けたのは物流量の増加によるドライバー不足を解消するためでした。これまでドライバー不足の大きな要因の一つは中型免許取得のハードルが高いことにありました。中型免許を取得するためには普通免許を継続して2年間持っているかつ20歳以上であることが必須要件でした。これでは中卒、高卒の人は時間が経つまでトラックドライバーになれません。そこで必須要件を緩和した準中型免許ができ18歳以上で普通免許の保持か否かに関わらず免許を取得できるようになりました。この結果トラックドライバーは大いに増え取り扱い可能な物流量は増加しているのです。なんといい話だったことか。免許協会の陰謀を疑った自分を恥じましたね。

そんなわけで今日の話全部つながると思いませんか。消費者と供給者の間を仲介するアリペイなどの電子決済プラットフォームの出現により、メルカリなどのオンラインショッピングが広く普及し、物流量が増えドライバー不足に陥る。ドライバー不足を解消するためドライバーライセンスを緩和した準中型免許ができた。

今日一日あったことがつながってかなり感動してますしスッキリしました。良く寝れそうです。それではお休みなさい。See you later.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?